畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
トマトについて
2016/05/17 (Tue) 04:46
今年は予定していた場所をキャンセルし、新天地(そばの横)ので20年以上荒地だった
笹林を開拓した処に移動させて栽培する事にした
荒れ地だっただけに肥料分はほとんど無く、トマト栽培には打ってつけの場所だと思う
  5-0043.jpg




お陰様で、何とか順調に生育が進んでいる


 NHKの野菜の時間やその他の文献で、支柱にくくりつける時、麻紐で8の字に
 ゆるく結わえる様に指導されている しかし4本や6本ぐらいなら手間暇が掛けられる
 しかし、何十本も結わえるとなると大変な労力である
          5-0044.jpg




しかし いい加減に結わえると写真のように ちょうちんブルマのもも部分の
ゴムの食い込みのように、くびれができてしまう 特にトマトはそうなることが多い
  5-0045.jpg




そこで私は愛用しているのがビニタイ (針金入り)
  5-0046.jpg




巻物になっていて、値段は¥3.800程ながら 任意の長さに切れ大変重宝している
何メーターあるか記憶にないが、一度買うと忘れるほどある
  5-0047.jpg




そしてその使い方だが、幹に結わえるのでなく枝にくくりつける
  5-0048.jpg




また、先端部分は捻るのでなく、軽く回し止めしておく
そうする事で、風による倒れや、幹への食い込みもなくなる
何といっても手際よく止められる事が良い
  5-0049.jpg

今年は、1本の木に30個、収穫するぞ~ (願望ながら







ぞばの状況 | HOME | 赤丸チコリ本植えする
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2241-30f16247