畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ミニ白菜収穫する
2016/05/09 (Mon) 04:21
3月に蒔いたミニ白菜
          574408.jpg




そろそろ収穫時期のようだ
  5-0034.jpg




一個収穫したのがこんな感じ
  5-0035.jpg




如何なものかと試しに切って見た
 な、なんと白菜ではないか
 目方を測って見たら約 1.3kgなり
 これだと小家族にうってつけの大きさではないか
 アサヒ交配さん中々やりますね これだと冷蔵庫にも入り易いし、これからの支流になりそう
 かぼちゃやスイカも小さい方が好まれるようですね
  5-0036.jpg

早速半分切りにして2ヶ所の店頭に並べたところ、あっという間になくなりました
それもそのはず、安くて大きさも食べきりサイズそのものだから
以前は大きい方が優越感を感じてましたけどね
それと、この時期に白菜?って 皆さんびっくりしてました


一昨年の春に栽培した時は、口に一個も入らなかった事からすると大違いだ
ブログ仲間の皆さんこの品種お勧めですよ
特にアサヒ交配さんから頼まれた訳じゃないし、宣伝料も頂いてませんがね
早速次の種を蒔く事にしました



次に嬉しいのが極早生シスコです
 全体の写真はありませんが白菜同様半分に割ってみました
 これも納得です やや玉は小さいけど今から食べていかないと消化しきれません
  5-0037.jpg

このシャキシャキ感が 堪えられません



2月13日に蒔いたプレミアムルビーって云う品種(ミニトマト)
 同時に蒔いた仲間はすでに畑で活躍してるのに一向に大きくならない
 良く見ると生長点がない こんなのありかよ
          5-0039.jpg






ゴーヤ君、強し | HOME | ブロッコリー、エンドレス栽培
siyou110様こんばんは\(^o^)/

白菜、すごくいいですね!
これ いつごろ種まきされたのですか?
私もタイニーシュシュの種をまいて育ててますが
なかなか巻き始めなくて…

大きさも1.3キロぐらいが一番いいですね!
秋に育てたときに、1キロ近くなると
白菜らしくて美味しかったのですが
なかなか1キロの壁を超えられませんでした><

オレンジミニに鞍替えしよっかなヽ(*´∀`)ノ

2016/05/09 21:50 : メアリー URL : 編集
生長点
こんばんは。
生長点という言葉を初めて聞きました。
ぐぐりましたがよくわかりませんでした。
写真の苗は生長点がないのですね?
もうこれ以上大きくならないんですか?
2016/05/10 00:32 : kimostrong URL : 編集
メアリーさん
いつもコメありがとうございます
たしか3/1だったと思います

>オレンジミニに鞍替えしよっかなヽ(*´∀`)ノ
 アサヒ交配さん きっと泣いて喜びますよ
 ちなみにアサヒ交配さんにメール打っときました
 返事はまだ来ないですがね
2016/05/10 05:39 : siyou110 URL : 編集
kimostrongさん
おはようございます
 カネコ種苗さんに原因を聞いて見ましたが
 肥えの効いた用土で栽培するとこの様な現象が起きるそうです
 但し、種蒔き培養土はタキイの専用芽出し培養土でやっていると云いました

それなら下のヤゴを育てるしかないですとの回答ですが
 これもヤゴは小さいうちから欠いてますと・・・
 結局カネコ種苗さんより期待する回答はいただけませんでした
 
2016/05/10 05:56 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2239-061b09f3