畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
仏の顔も三度まで
2016/05/05 (Thu) 05:01
今日は良い事がありそう
 あまりにも綺麗な日の出だったのでシャッターを押す
 その上を鳥が横切って行った 構えていてもこんなタイミングはめったとない
  5-0005.jpg




本題に入ろう
 今年初めて そば蒔きに挑戦したが鳩の被害に憤慨している
 補植しても、捕植しても鳩がそばの実を食べてしまう
 私なんか 2:8そばしか食べた事がないのに 鳩さんは10割そばを食べてやがんの 原辰徳だ
  5-0006.jpg




休憩してたら目の前の竹竿に 鳩が飛来
  5-0007.jpg




あわててカメラを取り出しシャッターON
 口に何か小枝らしき物をくわえている
 休憩している間 何度もこの光景がエンドレス
 カメラ目線でポーズを取ってるようにも見える
  5-0008.jpg




飛び立ったしげみの行き先に行ってみると やはり巣造りをしている
どうやら一生懸命10割そばを食べている原因が分かった
子育ての為に、母体に栄養を取る為のようだ
  5-0009.jpg

鳩さんへ
 このそばを収穫したら、生まれてきた小鳩さんにも 2:8 そばを うんとあげるからこれ以上食べないでね





蛇足ですがテスト的に韃靼そばと、赤花そばを蒔いたが赤花そばはほとんど発芽しなかった
そこでたらいに水を張って浮いた種を掬い取って良いものだけを蒔く事に
  5-0013.jpg




ほんの少しだけなので 蒔いた後不織布で覆い鳩さんからシャットアウトする
恐らく鳩さんじたんだ踏んでいるのが目にうかぶ
  5-0012.jpg







さつまいも(紅はるか)の蔓購入 | HOME | またまた、畑に来客が
こんにちは!
カラスといい、鳩といい、大変ですね〜。
畑だとそういう苦労もあるんですね。
害虫だけでも辟易しているのに、その上せっかく植え付けたものをやられたらたまりませんね。
負けないようがんばってください!
2016/05/05 18:11 : うしぇしぇ URL : 編集
うしぇしぇさん
今晩は
 励ましのお言葉、痛み入ります
 心はとっくに折れてましたが
 万人哀れみの心で、広く物事に取り組みます
2016/05/05 20:06 : URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2234-261fac81