畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ゴーヤ君、強し
2016/05/08 (Sun) 05:06
ゴーヤはポットに蒔いて保育器に入れて過保護に育てても中々芽を切らない
所が この時期になるとやたらめったら、昨年育てた場所からいやっと云うほど生えてくる
  574623.jpg




続いて、おくらさんの話
 3月に蒔いたこともあり、随分と大きく育ってくれた
          5-0023.jpg




良く見ると、蕾があちこちに付いている
  5-0024.jpg




私の持論は、生り物は苗が小さい間は容赦なくつまんで捨てる(今回は撮影用に並べたが)
 周りの畑友は(特に女性)、折角花芽が付いたのにもったいないと云う
 しかしまだ苗が弱々しいのに実を付けたら、そちらに栄養分を取られ木の生長を阻害する
 特になす・きゅうりは、膝下50cmまではすべて脇芽や花芽はもぎ取ることにしている
  5-0025.jpg

 従って早く育てても、初生りの収穫は皆さんと同じくらいになる
 しかし・・・・・・後々が勝負なり にんまり 









そば、生長記録 | HOME | ミニ白菜収穫する
siyou110様おはようございます\(^o^)/

もう、こんなに大きくなっているのですね!
容赦なく摘む…賛成です♪

私は趣味でバラを育てていますが
バラも、若い苗は容赦なくつぼみや花を
カットしてあげるとシッカリ育ちます。

畑の都合上、玉ねぎをぬかないと
おくらの種まきできないメアリー。
あぁ~ん!早くまきたい!
玉ねぎの間に種まいておこうかな(爆)
2016/05/08 10:54 : メアリー URL : 編集
たしか?3/1に蒔いたと思います
へぇ~バラも同じようかかんりするんだ
2016/05/08 20:49 : siyou110 URL : 編集
摘果
私はピーマンでそうします。

オクラがこんなに早く大きくできるなんてすごいですね。 私は昨日種まきしたばかりです。

2016/05/09 21:52 : ススホホ URL : 編集
ススホホさん
おはようございます
どうせ作るなら皆さんと同じなら新鮮味がありません
その代わり寒い時期に種蒔きしますから養生が大変です
それがまた楽しみの一つですがね
2016/05/10 05:26 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2233-3900b535