畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
さつまいも(紅はるか)の蔓購入
2016/05/04 (Wed) 05:24
いもの蔓 昨年は芽が大きくなりあと一週間ぐらいで蔓が取れそうなとき
からすに3種類全部持って行かれた
今年はしっかりとビニールで囲い対策した
が、しかし雨が入りあえなく腐る 2年続きの災難である
仕方なく、購入苗に切り替える 50本で¥1.100+消費税 けっこうお高い


例年のように10本づつ新聞紙の包む
  574610.jpg




先端は2cmほど出しておく
  574611.jpg




それをバケツに水を入れ、2~3日放置して置く
  574612.jpg




からすに遣られました
 ビニールで被っていたが厚くなり蒸れるといけないのでめくったおいた
 隣の畑 k さん曰く からすが食べてくよっと忠告頂く
 翌日5時起きして畑に行って見ると、からすが ご馳走さん していた
 にっくきからす野郎め
  574613.jpg









玉レタスシスコ、そろそろ収穫出来そう | HOME | 仏の顔も三度まで
え?
サツマイモの蔓、カラスが食べるんだ?
折角買った苗が、痛ましいですね。
こっちでは、まだ被害はありません。
ちょっと警戒しておきます。
2016/05/04 06:23 : このは URL : 編集
このはさん
からすはすごいですよ
 昨年約1.2kgある種芋をくちばしで半分にしてから
 くわえて運んで行ったんです
 恐るべき知恵者です
2016/05/04 18:06 : このはさん URL : 編集
50本で1100円は私からすればお得ですよ―
ウチは注文なので10本で400円になります(汗
しかも送料かかるのでとんでもない値段に・・・

とはいえせっかく購入してもカラスにやられると困りますね。
そんなに飢えてるんでしょうか(汗
2016/05/04 20:39 : 椎たけ夫 URL : 編集
今、からすさんは子育てまっさかりです
近くの電柱に大きな巣を作ってます
ですから乳飲み子をかかえ東本西走 餌探しが忙しいようです
2016/05/04 20:46 : 椎たけ夫さん URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2230-69620fcc