畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば、芽を切る
2016/05/01 (Sun) 05:28
そばが一斉に芽を切った
  574598.jpg




良く見ると所々、生えてないところが見受けられる
  574599.jpg




じっくり観察すると、赤い軸が見えるが先端がない 最初値きり虫かなっと思った
 これはどうやら鳩君が芽を切って、種を持ち上げた所をせっせとついばんだようだ
 根っ子まで引きちぎれているのが何本かあった 根切り虫は茎ごと持ち上げない
 仕方ないんで、食べられた箇所は再度 補蒔きする事にした
  574600.jpg




矢印の所が食べられ、歯抜けとなる
  574617.jpg










とうもろこしの様子 | HOME | 夏野菜定植する
こちらでも、こぼれ種からの発芽確認しました。 
そして、本日保存してた種も蒔きました。
春植えでも大丈夫なのかな?
ひょっとして2期作?
2016/05/03 20:09 : このは URL : 編集
こんばんは
 この種は、このはさんからいただいた物ではないんです
 品種はわかりませんが福井産です
 ちなみにテストとして、いただいた韃靼そばも
 発芽確認用として2mほど蒔きまして
 しっかりと芽を切ってます
2016/05/03 21:31 : このはさん URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2225-bc349444