畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば発芽する
2016/04/28 (Thu) 05:56
先日先行でテスト的に蒔いたそば
 早いのは双葉 それ以外にも赤い軸があちこちにつんつんと芽を切り始めている
 この分だとなんとか上手く行きそうに思える
  574579.jpg
 


所が天敵が現れる
 つがいの鳩が私の畑周辺にたむろしている
 普段は近くのもみがらのある辺りでたむろしている

             574586.jpg





それが今度そばを蒔いた畑に頻繁に降り立ち、折角蒔いたそばの実をついばんでやがんの
追っ払っても、追っ払ってもすぐに降りてくる
仕方ないので赤い糸で威嚇すべく「縦横無尽」に張りめぐらせて見た
   574580.jpg

25mm間隔で種まきしたので生えてない箇所は鳩の仕業なり







かぼちゃの空中栽培に挑む | HOME | 一昨年購入したみかん 今年は沢山花が付く
こんにちは(^^) おじゃまします…
ほんと、ハトってよく見てますよね~~
それに追い払っても追い払っても
しぶとく首を振りながら畝を越えてきますね。
あら。赤い糸は縁結びの糸では?(^m^)
2016/04/28 13:46 : gerogero URL : 編集
gerogeroさん
今日じっくりそばの歯抜けした所を観察したら
根っ子から千切れたそばの幼苗であると判明
>赤い軸があちこちにつんつんと芽を切り始めている
 と思ったらそれは種の部分を鳩さんが食べた後の
 茎であることが判明しました
 と ほほっ
>赤い糸は縁結び・・・・
 は、鳩さんとの絆だったんかな
2016/04/28 20:14 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2222-3d23bacf