畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
いちじくの挿し芽、芽吹く
2016/04/25 (Mon) 05:34
2月の始め、肥料袋に入れ土の中で冬眠させていたいちじくの挿し穂
2種類中、一種類の木に芽が出て それらしい葉がにょきにょき出てきた
貰った人曰く、なんでも両方ともすごくうまいらしい
  574562.jpg




他の挿し木を見てびいっくり
 芽が下を向いている 挿し芽した時、逆に挿した様である
 しかし芽が出たということは根が出たと言う事か? おどろき 桃の木 なんとやら
  574563.jpg


しかしもう一方、後列の種類は まだ一向に芽を切る気配なし
もう少し気長に様子を見ることにしよう










かぼちゃの畝作り | HOME | 九条ネギ 植え替え
siyou110様こんにちは\(^o^)/

あの…記事と関係のないことで恐縮ですが
とうもろこしについて教えていただいてもよいですか?

とうもろこしの脇芽は、
本には「取らない」と書かれていますが
siyou110様はどうされていますか
参考までに教えていただけると
泣いて喜びます。
2016/04/25 18:53 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 コメありがとう
 とうもろこしですが
 以前は本体に栄養が行くようにと
 脇芽を取ってました
 しかし今は取らない方が支流のようで
 私もそうしてます
理由は
 脇芽で倒れないとか、葉が多いほど光合成
 がいいと言うことらしいです
 やはり育て方は変化するんですね

今年は一ヶ所に2株植えているのもあります
但し一株に付き一個しか生らさない予定です
2016/04/26 19:13 : siyou110 URL : 編集
教えていただきありがとうございます!
あぁ~スッキリ!

農園でカールおじさんに
取ったほうがえぇと言われて
迷っていたのです。

二重トンネルもそうですが、
私はsiyou110師匠のやり方で
ついていきます\(^o^)/
2016/04/27 09:04 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 頼りない師匠ですが・・・・・・・
 間違った方法もあるかと思います
 
2016/04/27 23:09 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2218-be630b1a