畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
春白菜に、ナメクジ対策する
2016/04/12 (Tue) 06:19
春白菜が、順調に生育している
  574523.jpg




良く見ると中央の葉が中に巻き込み始めている株がある
しかも葉は、なめくじに食べられた感じだ
  574524.jpg




すわ~ぁ 大変と秘密兵器の出番だ
昨年ビールの空き缶に2種類のナメクジ用殺虫剤をブレンドして仕掛けたら
取れるは、取れるわ 強力磁石のごとくナメクジが缶の中に吸い寄せられた
意とも簡単、写真のようにスプーンに少量を2種類殺虫剤を投入するだけ
ちなみに昨年8月に仕掛けた薬は、とろける事無く、缶の中でしゃらしゃらと鳴る
直播きだったら一度雨にあたった、ら即とろけて無くなっている
  574521.jpg




殺虫剤を入れたビール缶はご覧のように白菜の間にそっとしのばせ
夜を待ってなめちゃんを、甘い誘惑にさそう 
ごっそり金はおろか、命まで巻き上げられる事となるでしょう
  574522.jpg








種蒔き 育苗 | HOME | これ、なあんだ
こんにちは。
オクラのアドバイスありがとうございます。
酢ですね。やってみます。
ナメクジ対策ブレンドですね。これもやってみます。
2016/04/12 14:12 : オハナちゃん URL : 編集
オハナちゃん
何事も挑戦です
北朝鮮(ちょうせん)はだめですがね
金 正恩、ナメクジの薬でとろけさせますか
2016/04/12 18:00 : siyou110 URL : 編集
おはようございます。

いろいろな対策完璧
春の白菜楽しみですね。

春は、栽培したことありません。
2016/04/13 04:09 : がんばー URL : 編集
はじめまして、今まさにキャベツのナメクジ被害に困っています、薬は一種類では効果はないですか?

これから白菜もできるのでもしもの時は、この方法でやってみます。

2016/04/13 06:45 : チェミン URL : 編集
がんばーさん
果たしてどうなります事やら
出来てみてのお楽しみです
製品仕上がり重量が150g程度と云いますから
手頃な、良いサイズだと思います
秋に収穫の400gだと一度に消費できないし
冷蔵庫にも入らないし・・・・・・・
今スイカでも小玉が良く売れるそうですね
2016/04/13 17:41 : siyou110 URL : 編集
チェミンさん
こんばんは
 >薬は一種類では効果はないですか?
  別に一種類でもいいと思いますが
  人でも肉系、草食系があるように
  なめちゃんも庶民派、セレブ派があると思って・・・
  折角缶に近ずいてきても好みが違うとUターンンしないかと
  そんな事はさておいて
  昨年2種類をブレンドしたことで大盛況でしたので・・・・・
2016/04/13 17:49 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2207-abff5eff