畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
玉レタスと、キャベツ畑に植える
2016/03/18 (Fri) 06:06
玉レタス(タキイ-シスコ)を植えました
  574414.jpg




徒長も無く根張りもも良い
  574415.jpg




予め、1月中に黒マルチをして、地温を上げておいた所に植え付け
  574416.jpg




なんか貧弱に見えるが、これが結構活着が良く、良い球になる
  574417.jpg




まだまだ寒いので、不織布で被う
  574418.jpg




不織布が風で飛ばされないよう、魚網で被いする
  574419.jpg




魚網、拡大写真 → 10m程で400~500円で購入可
  574423.jpg




キャベツ(タキイ交配 彩里)
  574420.jpg




やや徒長ぎみの苗となる 少し深めに植えれば何ていうことは無い
  574421.jpg




植え付けた周りに薫炭蒔いて、植え付け完了
  574422.jpg






えんばく、麦踏みする | HOME | ミニ白菜、圃場に植える
siyou110様 こんばんはぁ!

わぁぁぁ!これ、見せてほしかったんです!
魚網もですが、シスコ!!!

立派な苗に育っていますねぇ~
うちの極早生シスコ、貧弱で
一部、小さくなっていってるものが…(^_^;)アセ

やっぱり、セルで育てるほうが
シッカリ育つような気がしますね。

育苗は温度管理されているんですか?
ほれぼれします~♪♪♪

若苗のほうが活着がいいというし
私もエイヤ!で植え付けてみようかなぁ~
2016/03/18 21:42 : メアリー URL : 編集
アリーさん
おはようございます。
>育苗は温度管理されているんですか?
 ミニハウスで小動物飼育用の電気を点けてます
 この所暖かくなったので昼間は消してますが
 シスコにしてから100%収穫可能となりました

 一度に収穫しても食べきれないので
 半分は水を極限まで水を与えずいじめて、
 いじめ抜いてから本植えする予定です
 それでも2週間も差は出ませんがね(笑;
 
2016/03/19 02:56 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2187-dfb55941