畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ニラとねぎ植え替える
2016/03/22 (Tue) 06:04
ニラが密集し過ぎて良い苗が取れない
  574400.jpg




彫り上げてみると、根が一杯張っており根っこと根をハサミでカット(下部)
  574401.jpg





10cm間隔で植え付け
  574402.jpg





ねぎの先端をカットし、1週間乾燥して置く
 (丈夫な苗にする為)
  574403.jpg




5cm間隔で植え付け
  574404.jpg




ジョロで水を掛け、作業完了
         574405.jpg









長ネギ、仮植えする | HOME | ブロッコリー移転さす
根っこ、そんなに切って良いんだぁ~
どれも、移植の時には根っこ大事にしてました。
参考にさせて頂きます。
2016/03/22 11:20 : このは URL : 編集
このはさん
こんばんは
 いつもご覧頂きましてありりがとう御座います
 にらは強いですから全くもんだいありません
 逆に根っこがはびこりすぎて、いい葉がべなくなるんです
2016/03/22 17:48 : siyou110 URL : 編集
こんばんは\(^o^)/

HCで干しネギというのを見たことがありますが
干したほうが丈夫になるんですね!
φ(・ェ・o)めもめも

畝にはワラ?も見えますが
ワラを一緒に植え付けるといいのですか?

↓ホワイトスター見せていただいて
ありがとうございます♪
うちは、種まきからかれこれ10日たちますが
まだ芽が出ていません…><
2016/03/22 20:24 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 >ワラを一緒に植え付けるといいのですか?
  私はこう云う方法で長年育てています
  なぜこうしたか記憶にありませんが
  たしかに土寄せするたびに少し藁を両側から挟む事で
  40cm程のネギを引っこ抜く時、簡単に抜けるんです

 >ネギ類は発芽遅いですよね
  わたしも結構発芽までにかかりました たしか
  とうもろこしや空豆は腐りますがねぎはだいじょうぶでしょう

2016/03/22 20:39 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2184-66d2d23e