畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
オクラ、芽を切る
2016/03/14 (Mon) 05:41
2月4日に蒔いたオクラさん、今朝見たら芽を切っている
この時期にオクラが8日で芽を切る訳は
先日酢に漬けてから蒔いた効果が表れたようです
  574387.jpg
この実績を元に次はゴーヤにも適用してみるつもり




1日後に撮影
 すでに双葉が開く
  574388.jpg




地温 22.5℃まで上がる
 室内温度は33℃もある
  574389.jpg




高温になり過ぎ幼苗が枯れる
  574390.jpg





あわてて一番上のビニールシートを半分開ける
  574393.jpg









  
菜花、立ち退き | HOME | トラクターの威力に驚き
siyou110さん、こんにちは(^^)/

オクラは直播に限りますよね。
でも早いですね~(⌒-⌒)
オクラをいつ蒔こうかな~とずっと思案中です。
2016/03/14 12:40 : すぎさん URL : 編集
すぎさん
あっちこっちで収穫時期を迎える前に
先に収穫できるのは優越感に浸れます
ただ それだけですかね
2016/03/14 18:12 : siyou110 URL : 編集
おはようございます。

酢に漬けてから蒔く
なんでも酢に漬けて蒔けばいいんですか。
馬鹿な質問ですいません。
2016/03/15 04:35 : がんばー URL : 編集
がんばーさん
こんにちは 
 >なんでも酢に漬けて蒔けばいいんですか
  殻の固いおくらやごーやの種のみでしょう
  豆類だとすぐふやけて酢付けになりますね
2016/03/15 17:53 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2181-6c4b1af1