畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
トラクターの威力に驚き
2016/03/15 (Tue) 06:08
以前から気になっていた事
 そろそろ稲作農家のみなさんは忙しくなる
 先日来、ウオーキングの途中、田んぼの畦がきれいになっている
 昔は鍬を使って人力で畦塗りをしていた

機械でこの作業をすると聞いていてがその現場に居合わせたことが無い
  574382.jpg




ラッキーな事に今日はこの作業を見る事ができた
 トラクターに付属の部品を付け、いとも簡単に畦をぬっていく
 カラスさんも、興味深々で眺めている いや 虫やみみずにありつこうとしているようだ
  574383.jpg




小生、当分この作業に釘付け
  574384.jpg




便利な機械が出来たものである
  暫く見取れていた
  574385.jpg






オクラ、芽を切る | HOME | えんどう、空豆、にんにく最終追肥する
おはようございます。

見事としか言いようのない機械。
私も現物見てみたいでーーーす。
2016/03/16 04:02 : がんばー URL : 編集
がんばーさん
昔はお百姓さんが鍬で泥をこね、
せっせと畦塗りをしてましたよね
今じゃぁ暖房の効いたトラクターで
鼻歌まじりでやってました
時代も変わったものですね
2016/03/16 20:28 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2180-8511412a