畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば栽培用の土地の整備する
2016/03/06 (Sun) 06:03
当初予定していたそば栽培用に考えていた場所(約100坪)は
水はけが悪く、雨上がり後10日経っても乾燥しない
ましてや粘土質なので余計水持ちが良すぎる
たまたま畑の近くで開拓した土地がありそこを使わせてもらう事にした


思いついたのが 吉日
早速mトラクターにて起していただきました
  574334.jpg




境界は竹の根節がにょきにょき出ている
  574338.jpg
 



ユンボで竹を掘り起こした為、切れた根節がわんさかあり

少し集めただけでも大変な量の根節 
 574337.jpg
 



米糠を蒔いて管理機で耕運する
  574335.jpg




20年以上も笹が生えていたのに、PHは結構アルカリ性である

正式には土壌診断結果を待って 土壌改良する必要有り
  574336.jpg








オクラ 種蒔きする | HOME | 梅を観賞して来ました
siyou110様 おはようございます\(^o^)/

土壌診断出されているんですね!
本格的~!

これだけ広い土地ですから
下手なことはできませんものね。

↓おくらも、もう種まきされるんですね!
おくらは水じゃなくて、酢のほうがいいんですか?
薄めず、酢の原液につけるんですか?
2016/03/06 09:43 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 土壌診断は近くのJAさんに持って行くと
 無料で診断してくれます
 公的機関だと1万円ほどするようです

オクラさんは皮が硬いから中々発芽しません
原液に1時間浸漬しておいてもびりっともしませんね
種蒔きした後、使った酢、もったいないので
50倍ほどに薄め散水してやりました
万一発芽に失敗したら、又蒔きます
一般的にはまだまだ、充分余裕ありますから
2016/03/06 21:33 : siyou110 URL : 編集
根っこ拾い大変ですね~
お疲れ様でした。
腰は大丈夫ですか?
あまり無理されない様に・・・

我が家も、昨年まさしく山盛りの根っこ拾いしました。
まだまだ、取り切れて無い筈。
2016/03/06 22:07 : このは URL : 編集
このはさん
何度管理機で耕運しても
根っこは出てきます
まぁそばだからそんなに心配してませんがね
2016/03/06 22:20 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2173-a77913e1