畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
石臼の修理
2016/03/11 (Fri) 06:04
以前石臼に巻いてある竹の修理をお願いしたが断わられた

なんとかそのままでも使えないかといじくっていたら、ボロボロであっさり壊れる(裏側が腐って髪一重状態)
  574333.jpg




たまたま思いついたのが、電柱に巻かれているステンレスのバンド?

これなら代用になりそうだ
  574332.jpg





早速ホームセンターで物色 しかし思うようなサイズがない

そこで隙間に竹を割って挟み込むことで解決
  574353.jpg




上から見た状態
 石臼を廻す取っ手(木の棒)も十分機能する
  574351.jpg




ジョイント部分をアップ
  このバンド 結構高い 勿論SUS 1本が¥1.280- x2
  574354.jpg

生竹の為、何度も増締めは必要でしょう

しかし そばを蒔く土地は確保 収穫したそばの種を掃除する唐箕も完成
     石臼も整備完了 種も3種類調達 無いのは、そばのみ 秋が待ちどうしい





  
春 到来 | HOME | 菜花、立ち退き
準備万端ですね~
(^^)

この石臼なら美味しいそば粉になりそう~
(^^)
2016/03/11 20:38 : このは URL : 編集
このはさん
周辺設備は取り合えずそりいました
後は早く気候が良くならないと・・・・

ソバ友が嘆いてます
折角ソバの販売を始めたのに肝心のそば粉が
昨年不作で、値は上がるは、商品が手に入らないはと・・・・・・
その為もあって、私のそば作りにえらい期待が掛かってます
まだ、うみせん・やませんわからないのに
2016/03/11 20:56 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2172-7faca805