畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば打ち体験教室を行いました
2016/02/27 (Sat) 05:53
今日は、障がい者施設の子達と楽しく そば打ち体験教室を行いました

それでは只今から そば打ち教室を開催します
  574290.jpg

はっちゃん 話聞いてんの
  574291.jpg

そば熟の先生(四段)より、注意事項等説明有り
 574292.jpg

今から模範演技を致します 皆さんしっかり見てて 下さいね
  574293.jpg

それでは始めます
  574294.jpg

隣で先生が注意点や 工程を説明して頂きました
  574295.jpg

まだまだ初段 駆け出しで2段用の1kgに挑戦している為、所々手ほどき頂く
  574296.jpg

いよいよ 本のしに入る
  574297.jpg

はい 切り完了
  574298.jpg

いよいよ 皆さん手をきれいに洗ってから体験教室スタートです
  574299.jpg


  574300.jpg


  574301.jpg

こねた後は 麺棒を使って延ばし工程
  574302.jpg


  574303.jpg


  574304.jpg


  574305.jpg

切り方はこうするんですよ 怪我をいないように
  574306.jpg

じょうず じょうず
  574307.jpg

マンツーマンで指導
  574309.jpg


  574310.jpg

出来上がり
  574311.jpg

僕は足を怪我したから 大根おろしを  作ります
  574312.jpg

食欲旺盛な子が多いから、おにぎりも準備
  574313.jpg

おまけにぜんざいもあり 餅の変わりにそばがきを 湯がいて入れる
  574314.jpg

さあ皆さんいただきましょう
  574315.jpg


  574316.jpg


  574317.jpg


  574318.jpg

みなさん 味はどう~  まいう~
  574319.jpg


  574320.jpg



てな訳で、一日大変有意義な一日を過ごせました
生徒の皆さんから 『又来年もそば作りがしたいです』 と言われ嬉しかったです
疲れも吹っ飛びました







  
  
さつまいもの苗床作る | HOME | 大根がやっと本葉でる
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2168-cdbf0a2e