畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そばを作る場所の変更
2016/02/21 (Sun) 05:50
今年そば作りをしようとすでに100坪ほど借り受けてある
しかし雨降り後、何度も確認するが水はけが悪くて意気消沈
どうやら山からの湧き水で、乾く暇がないようである
蕎麦作りには水はけが悪いと致命傷のようで心配だ

そこで我が畑の近くで竹やぶを造成した所があり、知り合いを通じてアタック
そこが下の写真だ 100坪以上はある 

  574248.jpg







一ヶ月程前はこの様に細竹が密集していた 背丈約3mほどになっていた
 恐らくそばは、やせ地でも育つというから丁度良いと思うが?
  574247.jpg





幸いとんとん拍子で、しかも2つ返事で貸して頂く事となった
そこでJAさんにお願いし、土壌診断を依頼する事とした
赤い矢印の5ヶ所の土をを採取して測定願う
  574249.jpg


当該箇所はユンボで掘り起こしただけであり、トラクターで起こして頂く事もお願いした
めでたし、めでたし

昨年はそばが不足でそば粉の値段も跳ね上がっている
そば打ち仲間からの期待も大きい 収穫には手伝いに行くからと再三言われている
そうは言っても なにせ蕎麦を作るのは始めてだし、収穫してもそば粉にするまでが
まるで未知の世界である なんとか上手く出来る事を願うのみだ



じゃがいも君、春デビュー | HOME | 椎茸置場の改善
こんにちはー

いよいよ未知への領域に突入ですね。
粉に挽くまで大変なので、週末農民としては
あきらめました。

勉強させてもらいます。
2016/02/21 13:59 : ダメリーマン URL : 編集
ダメリーマンさん
こんばんは
 どうなることやら(笑;
 私にもわかりません
 そばの記事がでなくなったら
 上手く行かなかったと 理解下さい
2016/02/21 18:01 : siyou110 URL : 編集
Secret