畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
なめことヒラタケに菌が廻る
2016/02/15 (Mon) 06:08
昨年の暮れに植菌した、なめことヒラタケ
植菌して以来、毎週毛布を剥がして散水している
ところが、今日毛布をめくって見てびっくり
なんと菌が白くなって沢山活動しているではないか
574225.jpg




特に合わせ部分からは白い菌があふれだしている
特にヒラタケより、なめこの方が活発のようだ
この秋が楽しみである
  574226.jpg




めくったついでに、天地返しもしてやった
今年初めてホダ木の上に藁をかぶせてやった事が、良かったのかも
  574227.jpg







春野菜、種蒔く | HOME | ルピナスにつぼにが
すごいですね~!
きのこの栽培はしたことがないので、全く未知の世界です。
先日スーパーでマッシュルームの栽培キットを発見しましたが、育て方が分からないので、買わずじまい。
こちらでは売っているキノコの種類は少なく、日本の豊富な種類のきのこが懐かしいです。
2016/02/16 01:11 : yuki URL : 編集
yukiさん
こんばんは
 栽培キットは菌床ですよね
 なんと言ってもホダ木からのきのこは
 味が違います

この秋はなめこが沢山上がりそうで今からわくわくです
味噌汁に入れたらあの、ぬめりが堪えられません
2016/02/16 20:01 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2154-fbdcbd26