畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
手打ちそばを冷凍麺に
2016/02/13 (Sat) 05:55
知り合いのお店で使用中の大型冷凍庫に手打ち麺を入れさせて頂き、経日変化を調べる事とした
 そば打ち後、即冷凍庫に入れ、各々1.2.3.4週間ごとに解凍して評価する

目的は
  蕎麦を打ち立てと同じ食感、風味、麺の切れ具合等をを確認する為
  又、上手く行けばそば打ち仲間が打った蕎麦を販売に結び付けられないか模索する

冷凍庫は1.570x805x810とかなり大きいものだ
  574219.jpg





半紙に包んだものと、その上にサランラップを掛けたもの冷凍庫に入れる
  574220.jpg




一週間後に取り出した直後
  574221.jpg




冷凍庫から出して2.5時間が経過
  574222.jpg

この後湯がいてざるそばにして食す
 いつもの打ち立てとそん色なし
 この後、1週間毎に同じ工程を踏んで食感等を確認する







黒にんにく完成 | HOME | 春野菜、種蒔く
へぇ~
いよいよ大量販売の準備ですか?
上手く行くと良いですね~

乾燥麺はどうですか?
生麺、冷蔵庫の中でカピカピになっても
意外と美味しく食べれますよ。
ちゃんとした乾燥方法だと、もっと美味しく出来そう~
2016/02/13 06:51 : このは URL : 編集
このはさん
まだまだ試作段階ですから
どうなるかわかりません
ただ一度に沢山食べれないので
冷凍して少しづつ消費していく と考えたんですが?

乾燥麺ってどうするんですか
教えていただけたら?
2016/02/14 03:22 : siyou110 URL : 編集
正確な作り方は検索して下さい~
そうめんでも、うどんでも
冬場の乾燥した時期に天日干しでやるのが本則らしいですよ~

我が家の・・・
新聞紙に包んだまんま冷蔵庫に入れて置いたら、いつの間にか乾麺になっていました・・・
2016/02/14 21:19 : このは URL : 編集
このはさん
ありがとうございます
一度試してみます
2016/02/15 08:00 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2153-313ef73c