畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
春野菜、種蒔く
2016/02/14 (Sun) 06:01
まだ少し早いと思うが春野菜の種を蒔く事にした
 白菜 ”オレンジミニ” は仕上がり1.5kgとやや小ぶりだ 今時小さいほうが喜ばれる
 水菜 ”紅法師” は色鮮やかで食卓に上げると食欲をそそりさう


  574196.jpg




取り合えずこの2種類はポット蒔きにし簡易温室に入れる
  写真




次に空いている畝を耕運機を掛け、中央に肥料を投入
  574223.jpg






種を蒔くのは、人参とごぼう
 まだまだ寒いので人間様と同様に防寒着が必要だろう
 朝早かったので表面はコチコチにいて付いていた
 隣のにんにくも寒い寒いと声が聞こえそうだ

   574224.jpg




まずは垂木を使って蒔き溝を造り、底に種を蒔く
  574230g.jpg




篩に掛けた土を薄く撒く
  574231.jpg




最後に不織布で保温する
  574232.jpg









手打ちそばを冷凍麺に | HOME | なめことヒラタケに菌が廻る
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2152-a7d9d5d1