畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
電動唐箕(とうみ)製作する
2016/02/11 (Thu) 06:03
今年はそばを作り 収穫するに当たり、何としても唐箕が必要となる
くまなく探せばお借りする事や、譲り受ける事は出来ると思う
但し、我が家ではそんな大きな道具を入れる場所が無い
  574205.jpg





そこで思いついたのが小さくて持ち運びが楽な簡易式唐箕(とうみ)の考案である
作る前からネーミングを考え 『そばかす娘』 と命名
  574212.jpg





風を送るには扇風機が良いと、友達から頂いたのを廻してみるも、全くの微風でものにならず
さすればとネットで物色しピンクの扇風機を購入する 四角に型に拘ったのには訳がある
それは製作するのに四角い方が細工がやり易い
しかしながらネットで送ってきたのは貰ったものよりもっと風が弱くて 使い物にならない
従って構想は暗礁に乗り上げる 再度構想の練り直しだ
  574197.jpg





こう云う時にお隣の畑友kさんの出番である
 扇風機を買う時は風量計算を確認しないと、と一喝
 ブロアーだったら風量があるから何とかなるかも・・・とのアドバイス
てなわけで構想から練り直しをする
  574195.jpg





kさん曰く、家にブロアーあるから試して見たら・・と嬉しいアドバイス
風量もかなりある 下手するとそばの実が全部吹き飛ばされないか心配
  574202.jpg




ジョイントに早速アルミのフレキシブルパイプを量販店で購入 これが結構高い 約¥1.000ほどだ
処がパイプを付けスイッチON 全く風がでない どうやら吸い込み部分が遠くなりダメのようだ
  574203.jpg




そこでジョイントを短くしてトライする まんず、まんずの風量だ
  574204.jpg




悪戦苦闘して出来たのが、この『そばかす娘』
 正面より
  574206.jpg




 斜め前より
  574214.jpg




 背面
  574215.jpg





簡単なようでてこずったのがこのジョウゴだ
 それになぜ前と書いてあるのか意味がわからない
  574200.jpg




まずは段ボールで型紙を製作
  574198.jpg




型紙にもとずいてシナベニアにて作る
  574207.jpg




それを乗せるやぐらのような工作をほどこす
当初は一体で製作する予定だったが細かいごみ等が挟まると掃除が困難となる為、セパレートとする
これを作ってみて解ったことはジョウゴと受け台の微妙な寸法誤差でぴったり合わせられない
そこで昔の人も現合あわせする事で ”前" を記したのだ これはやった人でないとわからない
  574211.jpg




次に難しいのが、投入する量と風向きの関係である
見ただけでは解りづらいが、実によく出来たものだ
  574201.jpg




到底私にはこの技術は無理であり、廃物を利用しスライド式で量調整する事にした
  574208.jpg




又、中の仕切りは秀品、良品、ごみと分けられるよう仕切りを加えた
  574209.jpg



そばの実、排出口
  574213.jpg





ブロアー取り付け口
 口元を上下スライド出きる様にした どの位置が良いか模索する為である
 残念ながらそばが無いので確認の為のテストができない 秋までおあずけである
        574210.jpg

長々とくだらない内容で、お手間を取らせました
秋には蕎麦の収穫が出来ると思います
その折には、結果を報告させて頂きます



  
いよいよむく鳥が畑に舞い降りる | HOME | 黒にんにく完成
うわぁ! 力作ですね!!!
板をまっすぐ切るだけでも難しいのに
どらえもん呼んでこなくちゃ
こんなマシーンは作れません~

何から何までお手製のソバ!
初稼働が楽しみですね♪
2016/02/11 10:31 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 お褒め頂いて光栄です
 但し、まだそばは6月ごろ蒔く予定ですから
 しばらく(今秋)まで性能が試せません
 場合によっては大幅な設計変更があるかも
2016/02/11 17:51 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2151-16229c8e