畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年からそば打ち2段を目指し、修行中
2016/01/27 (Wed) 05:55
初段は700gのそば粉(3;7)が2段になると1.000g(2:8)となる
 一人前100gとすると 7人前から10人前となる と言う事は
 今練習の度に10人分家に持ち帰ることになる

そばは大好きながら、その都度だといささか飽きてくる
そこで今日は肉そばに、餅を一切れ入れて見た

次はカレーそばなんて言うのはどうかな?
  574118.jpg





話変わって といってもそばにまつわるお話

畑友から電話有り、 古い納屋を壊すのでいらなくなった石臼使う?..........て
  574123.jpg



  574124.jpg



  574125.jpg
まだまだ使えそうだ
すでに電動の粉引き機はお借りしてあるが、本来石臼の方が熱による風味が損なわれないから良いそうだ
2~3日以内に全て廃棄処分すると言うので引き取ってその後を考える事にした





早速引き取り、石臼の周りに取り付けてある竹で編んであるワッカ(何て云う名称か?)
桶なら水が漏れないようしっかり締め付ける役目があるようだが、石臼にはどんな効果が?
それにしても、みすぼらしいので、関宿の 【桶重】 さんに持ち込む
明治15年とあるからかなり昔からの桶屋さんのようだ

  574126.jpg




店の中に入ると仕事場には桶を作る道具が整然とならんでいる
  574127.jpg

で ぃ 肝心の用件だが 剣もほろろに断られた
主人曰く 家ではそんな修理はできません だって 
私     桶が出来るのに石臼が出来ないことはないでしょう
断られた理由 桶はテーパーになっているから叩き込めばどっかでしっかり食い込んで締まる
          石臼は寸胴な為、止まる事ができないと言う
私     それでも良いからお願いします といったら
主人    うちじゃいい加減の仕事は出来ない 他をさがして・・・・・
       さすが職人気質なり

私     がっくりうなだれて、店を後にする しょぼ~ん








昨日の未明(am2:30ごろ) -5℃でした | HOME | 大根の種蒔き
職人気質も困ったもんですね・・・
お湯の中に漬けて置いて材を膨らませた状態で取り付ければ冷えると締まると思うんだけど・・・

見た感じ、手回し用の棒を押さえるのが役目じゃないですかね?
石に穴を開けて棒を取り付けても良いのでは無いでしょうか?

それにしても、立派な石臼ですね~
羨ましい!
2016/01/28 05:54 : このは URL : 編集
こなはさん
さすがポロの目ですね
 なるほど、そう言う方法があるんですね
 とりあえずは実際にそば粉を引いてみて
 上手くいきそうなら その時考えます
 空回ししてみた感触では、十回も廻せば
 へとへとになりそうです
2016/01/28 08:57 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2135-2c620d37