畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
椎茸、追加菌打ちする
2016/01/29 (Fri) 06:21
寒さが堪える
 こんな時に椎茸の菌打ちは最高の時期である
 一昨年に植菌したホダ木に沢山の雑菌が入り半分以上ダメかも
そこで今回のは多めに菌を打ち、しかも切り小口にも1~3個 x 両面に駒菌を打って見た
平均1本に付き50個の、駒菌を使用する

今回は、障がいを持つた子供さんを育成している 【夢想工房】 さんにおじゃまして皆で和気藹々に作業する
寒い中、ドリルで穴あけ開始 頑張るよちゃん
  574132.jpg



切り口も、穴あけする
  574135.jpg





しっかり木を持っててよ
  574133.jpg





一本の木に5人かかりで菌打ちする
  574134.jpg




菌打ちを完了したものは私んちの裏山にて仮眠させる事にした
  574113.jpg




そしてたっぷり水を掛け、藁で被い、寒冷紗を被せてその上からビニールシート
  574114.jpg




さらに木の小枝を被せて完了
  574115.jpg

しっかり菌が回りますように→→このまま6月まで冬眠させる 



大根の種蒔き | HOME | ウオーキングの途中、茶店見つけました
なるほどねぇ~
我が家も注文してた菌が届いたので、参考にさせて頂きます。
植え付けは、春になってからですけど・・・こちらでは、ほだ木も凍結してます~
(>_<)
2016/01/29 20:05 : このは URL : 編集
このはさん
こんばんは
 そんな遅くていいんですか
 もっとも凍っていたんじゃなんもできませんね
2016/01/29 22:33 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2133-542f3e13