畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そらまめにアブラー
2016/01/16 (Sat) 05:28
畑のジッチさんや、ほかの方も空豆にアブラーが着いたと言う記事を似て
私んちは大丈夫と高をくくっていた ところがバッテン 今日覗いて見たら
ご他聞にもれず、しっかりアブラーが おしくらまんじゅう をいているではないか
  574094.jpg

早速昨年白菜で使った片栗粉(とろみちゃん)を振り掛ける
畑に居ながらにして、八宝菜料理 一丁あがり




それと思い出したのが、昨年威力を発揮したアブラーキラーのビールの空き缶風車
 早速取り付け完了 風もあり勢い良く廻る、廻る 目が廻る
  574098.jpg




2日前に散布したとろみちゃんの効果も抜群 一毛打尽なり
 白い斑点は片栗粉が乾燥して白くなっている
  574099.jpg









今年も、椎茸に菌打ちする | HOME | 春大根、種蒔き準備
こんにちは。
やはりそら豆にアブラーいましたか。
退治しても、次から次にやってくるのには
私も閉口してます(笑)
片栗粉効きましたか。
ビールの空き缶風車は面白いですね。
たしかにアサヒのスーパドライが良いと言って
畑にぶら下げていた方がいました。
キラキラ効果ですね。
気長に退治していくしかないですね。
2016/01/16 12:51 : 畑のジッチ URL : 編集
畑のジッチさん
>片栗粉効きましたか。
 効きました ほぼ皆無です

>アサヒのスーパドライが良い?
 ノンアルコールの方が よりベターかも!
 飲酒運転で引っかからないから
2016/01/16 22:07 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2126-5dc02e1c