畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
一昨日に引き続き畝の切り替え作業
2016/01/06 (Wed) 06:18
一昨日は左側の圃場の畝立てを行った
  574043.jpg




今日はその反対側も実施
従来通路にしていた部分は永年ここを通路にしていた事もあり管理機では歯が立たない
地面に食い込まず管理機がロデオ状態(トン トン トン)  そこで発揮したのがツルハシ
これであらかた掘り起こす事で、何とか管理機の歯も食い込んだ
  一昨年柄をすげ替え錆取り後、塗装してから初めて使用する
  574054.jpg







どやぁ~(顔
  574044.jpg




とりあえず2列のみ畝を立て野菜収穫の都度、新しく畝を立てる事にした
 春菊・わさび菜・春キャベツ・人参・菜花・玉レタス・小松菜等が在籍中
  574045.jpg


メリット
 今回思い切って畝の方向を変更した事で、日当たりが良くなり野菜の生長に良い事と
 左右同じ畝の長さにした事で、ビニールシートや防虫ネットの長さが統一できた事
 それに右から左にやや傾斜している事から水はけが良くなる事である

デメリット
 従来連作障害をチェックしていたが 縦横交錯する為、管理上無理となる
 これがどう影響するか、関心事項である


今回行った工事のレイアウト図を表示します いずれも東西畝から南北畝に変更
 第一期工事は昨年の春実施 今回は第二三工事
                    第一菜園レイアウト図
           574046.jpg




昨年より2.5ヶ月早い収穫(試食) | HOME | 畝立てする場合、メジャー等で幅を計らなくても・・・・・・・・
昨年の栽培計画の図も見ましたが・・・
こんな風にちゃんと計画しないとダメですね。
いつも、好い加減に行き当たりばったりでやっています。
(^^ゞ

凄い、綺麗な畝ですが、
全部手作業ですか?
2016/01/06 20:11 : このは URL : 編集
このはさん
こんばんは いつもコメ有りがどう御座います
>全部手作業ですか?
 はいそうです たまに足もも使いますが(笑
 畝立てした後、レーキで軽くなぜております
 今はレイアウトだけですが 植える前は端から
 2本ロープを張り、レベル調整もしてます
 今、この畝に何を植えるか思案中です
2016/01/06 21:19 : siyou110 URL : 編集
本当にホレボレ~
まるで板チョコを並べたような
きれいな畝~♪♪♪

私の畑は三角なので、
畝の長さがぜんぶ違って
シート類を使い回しできないのが
困りもの…

でも、それ以前に畝がいい加減!
もう少しして冬野菜の収穫が終わったら
がんばって、畝を整備しようと思います!
2016/01/07 00:43 : メアリー URL : 編集
メアリー さん
実は、明治とロッテ、森永さんがチョコの
材料提供してくれたんですよ(嘘だよ~ん

十数年来の畝変更です
それぞれ収穫時期が異なり、一気にやるには
相当勇気が要りました。
今年以降の出来映えが楽しみです
2016/01/07 17:54 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2116-70ea773b