畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
来春の為に畝作りする
2016/01/04 (Mon) 06:04
この時期来春用に米糠を混ぜて耕しておくと、微生物が繁殖し畑にとって大変都合が良い
  574021.jpg




秋野菜の残材を整理したら、殆ど畝が開いてきた
  574022.jpg




このエリアで残るのは来年挿し芽に、残してある小菊の一列(手前)と、
トマトを予定してエンバクで肥料抜きをしている、2列となった(奥に見える)
そこで思いついたのがこの機会に現行、東西に切ってある畝を、南北に変更する事である

理由はこのエリア、来年の作付けでトマト、きゅうり、なす、とうもろこし、おくら、かぼちゃ等々
背の高い野菜が集中しそうである 東西に畝を切ってあると北側の作物の日当たりが悪く
畝は南北に切るのが常識のようである てなわけで空き畝の多いこの時期を於いては他に無いと決断する
  574028.jpg



突貫工事で、横列を縦列に変更 → エンバク
  574030.jpg




同じく小菊
  574035.jpg
 



南北縦断道、完成する
 うんすん言わさず、行政代執行する→どっかの基地反対運動とは少し手荒であるが
   574034.jpg





ここからが大変 腰と首に最大級の負担ガ掛かりそうだ  
  574036.jpg




パソコンなら切り取って90℃回転させ張り付ければ、1~2分ほどで完了するが
一本、一本植え替えるにはかなり根気の要る作業である
   574033.jpg





朝から工事に着工し、夕方4時過ぎにやっと完了(一部が)
後は春先まで、少しずつ畝立てする事で本人も了解する
寒くなってきたのでこれにて作業終了する 頑張った本人にご苦労さんと云ってやりたい
  574032.jpg




畝幅90cm、溝幅30cmの等間隔に50cmのパイプを埋め込む
  574040.jpg




先端の赤いキャップは塩ビのめくら栓を赤で塗装してある(見やすいように)
  574041.jpg




幹線通路も付け変える
  パイプに丸棒を差込み、紐を引くと真直ぐにしかも等間隔に畝立てが可能となる
  574039.jpg




夕方やっと完成する 全部で8畝できる
 さあこの畝に色んな野菜を植えるぞ~
  574042.jpg




後部座席のシート養生にひと工夫する | HOME | 昨年より2.5ヶ月早い収穫(試食)
おはようございます。

新年早々、見事な畝作りですね。
今年も、読み逃げが多いと思いますが、
ポチ応援だけは、しっかりやって行きます。笑

今年も勉強させて頂きます。
2016/01/04 06:32 : ダメリーマン URL : 編集
siyou110様 おはようございます♪

(≧∇≦*)ノかっこいい!!!
きれいな畝ですねぇ~

畝立て重要ですよねぇ
今までなんとな~く畝立てしてて
幅や長さがまちまちなので
一度、きれいに整備しようと思います!
2016/01/04 07:26 : メアリー URL : 編集
見事な畝ですね~
読み逃げしようと思ったが、
捕まってしまった。
(^^ゞ

大作業、お疲れ様でした~

こちら原木確保出来そうな林の伐採許可を頂いたので、これから調達に向かいます~
2016/01/04 08:37 : このは URL : 編集
ダメリーマンさん
おはようございます
いつも拝読させていただいてます
今年も宜しくお願いします
2016/01/04 09:13 : siyou110 URL : 編集
メアリーさん
おはようございます
十数年来の念願で、やっと思い切れました
今年、野菜つくりが楽しみです
2016/01/04 09:15 : siyou110 URL : 編集
このはさん
おはようございます
原木調達できそうで良かったですね
私は昨年すでに伐採が終わってますので
この15日前後に1mに切って運び出す予定です
2016/01/04 09:21 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2115-0ae5ce92