畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年一番の寒さ
2015/12/21 (Mon) 06:03
春先の準備にと、畑に米糠を撒こうと朝6時起きしていつも取りに行く米つき場がある
エンジンを掛けて前を見るとウインドーが霜でギラギラ
昨夜は相当冷え込んだようである 待つ事8分 ようやく全開の暖房で霜が解けた
早起きした甲斐があって思うだけの米糠をゲット

その足で畑に行って見てびっくり
何とか1個でもいいからと頑張ってお世話してきたきゅうりさん
今朝の霜で全滅 雄花だけで雌花を見るまでにダウン ご愁傷様
  57381.jpg




続いて金時草 これも再起不能
  57382.jpg




発芽テスト用に蒔いた赤そばと白そば これも遭えなくご臨終
しかも蒔いた直下にもぐらさんがこんにちわしており 泣きっ面に蜂ならず、泣きっ面にもぐら
  57380.jpg



ビデスコやさんに頂いた韃靼そばの発芽テスト
12/4に蒔いたがようやく発芽 しかしこれも寒さには耐えられず時間の問題でしょう
が、目的は発芽テストの為だから、初期の目的は達成 めでたし めでたし
  57384.jpg









エンバク芽を切る | HOME | 来年の準備
とりあえず、無事に発芽して良かった。
こちらのも、結構個体差がある様で
2週間以上経ってから発芽したのもあります。

キュウリ、暖かくなったら復活しないかな?
2015/12/21 09:10 : このは URL : 編集
このはさん
こんばんは 何時も訪問頂き有りガ等御座います
実に大小ありそれが不ぞろいの要因でしょうね
きゅうりさん 無理でしょう
ゾンビでもあるまいし
2015/12/21 19:39 : siyou110 URL : 編集
お疲れさまでした
どこまで行くのか楽しみな試みでしたが、今回の寒さで全滅とのこと。
自然は厳しいですね。
草々
2015/12/22 00:21 : ささげくん URL : 編集
ささげくん
こんばんは
あらためて夏野菜をこの時期に育てるのが
大変なのが身にしみました
グスーン(;泣く
2015/12/22 02:12 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2106-922f2fab