畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
1月半ばに蒔く予定の大根の畝
2015/12/24 (Thu) 06:03
12月始めにマルチ掛けしてあった大根の畝に、等間隔に穴を明ける
  57377.jpg





真冬に大根を蒔くと寒さで花芽分化をおこす為保温が大切である
黒マルチの上に不織布を二重に掛けさらに ビニールトンネルを掛ける
  57372.jpg




横から見た状態
  57373.jpg




この場所は、風当たりが強く何度もビニールが風であおられる
そこで持ち合わせのネットで防風対策をする
結果、多少風当たりは和らいだ感じがする 
おそらく大根さんもあかぎれや、しもやけに掛からないと思う
それでもだめならメンソレータムでも・・・・・・・・
  57374.jpg







役目を終えた小菊枝を切る | HOME | 空豆も冬支度
こんにちは
先日はコメントありがとうございましたm(__)m

綺麗に管理されている畑ですね。
これからも、参考にさせて頂きます。

教えて頂いていた不織布の使い方が分からなかったのですが、2重にすればいいんですね~
早速、次の休みにやってみます!
それと、ラブラブシートとはなんでしょうか?
2015/12/24 14:54 : 再出発! URL : 編集
siyou110さん

コメントありがとうございました。
確かに高価なものですね(*_*)
私も、不織布2枚重ねで対応したいと思います。
2015/12/24 19:15 : 再出発! URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2104-5173b2f6