畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
いちじくの木、来年に備え手入れする
2015/12/26 (Sat) 05:49
今年のいちじくは格別に美味しく、又量も沢山収穫できた
 種類は白いちじく、バナーネ、ドーフインの3種類
  57361.jpg




幹の部分から伸びた枝、約5~7cm程を残してノコギリで切断する
こうする事で、又来年良い新芽がでる
  57362.jpg




中にはカミキリムシに遣られ、中が空洞になっているヶ所がある
早速この穴をめがけて、殺虫剤を噴霧する
  57364.jpg




畑友に甘くて美味しいいちじくを上げたら、来年挿し芽がほしいとリクエストあり
そこで
 切り取った枝は適当な寸法に揃え、ピニール袋に入れ来年3月まで地中に埋める
 その後、挿し芽をするとしっかりと新芽を出してくれる
  57365.jpg

と、ここまでは良いが何人かより声かけがあり、約1名の方にはおあげしたが
後、誰から頼まれたものやら??? 何人かに確認するも 欲しい方現れず 困ったものだ
と、ほほ 今後はもし頼まれたらボールをこちらが持つんでなく、あちらに持たせる
安請け合いするのでなく、すなわち欲しい人はこの時期になったら取りに来て と・・・・・・・
年は取りたくないものである 来年猿年なので 反省猿に変身







空豆も冬支度 | HOME | 紀伊長島の港市に行ってきました
いちじくもこんな風に剪定と整枝しなきゃいけないんだ!

我が家、今年苗買って植えたばかりなので、根付くかどうかが心配な段階ではありますが・・・
とりあえず、冬芽は出ています。
来年、葉っぱ出てくるかなぁ~


2015/12/27 21:32 : このは URL : 編集
このはさん
こんばんは
 いちじくは強いから大丈夫でしょう
 簡単に挿し木できるくらいですから
2015/12/27 22:11 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2101-005230c7