畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年も椎茸の原木切りする
2015/12/11 (Fri) 05:18
今日は風もなく小春日和
この時期になると椎茸の原木切りのタイミング
これは2012年に伐採したクヌギ林です
  57334.jpg




3年後はこんな状態 親株から芽を吹きうっそうとしている
  57329.jpg




木が茂っていないと地面に雑草が生え、中の方に入れない
そこで草刈機の登場となる
  57330.jpg




笹もしっかりと生え、バリカンで刈り取りする
  57331.jpg




この場所は昔、たんぼだった所
最初は道路沿いで伐採、運び出しが出来たがだんだん、奥の方に移動となる
  57332.jpg




約20本を伐採
 昨年、一昨年に伐採した親株より芽が出ており、一本に仕立てる
 又、来年以降伐採する木も作業し易い様に枝払いをする
  57333.jpg

これで一ヶ月間乾燥させ、その後約1mにたまげ、植菌する








にんにく君、ようやく芽が出始める | HOME | 来年かぼちゃ、ゴーヤ用に竹を確保する
お疲れ様でした。
生命力あふれてますね。
命の恵みを頂いた茸、
滋味あふれそうですね
2015/12/11 08:51 : hippopon URL : 編集
hippoponさん
お便りありがとうございます
 今回は倒すだけですから
 2時間もあればよかったですが
 1ヶ月後は、刻んで運搬、菌打ち
 が待ってます
2015/12/11 12:52 : siyou110 URL : 編集
ほだ木も自給出来るんですね。
羨ましい~

丁度、HCでほだ木売ってるの見ましたが・・・
一本800円もしてました。
2015/12/11 21:43 : このは URL : 編集
そうそう・・・
北海道での韃靼そばの取り組みがNHK全国放送で紹介されるそうです。

[総合]
2015年12月13日(日) 午前6:15~午前6:50(35分)

とりあえず、そば茶にしてみましたが、
甘みと香りが良かったですよ。
来年は増産して、粉にしてみたいです。
2015/12/11 22:16 : このは URL : 編集
このはさん
貴重な情報ありがとうございます
12/13忘れるといけないので録画予約しておきます
私も頂いた種から少しお茶にして見ます

ほだ木の件
 この山(昔はたんぼ)でのホダ木採取は4年目でしょうか
 おそらくホダ木にして100本以上できそうなので
 約¥80.000ゲットですかね
2015/12/12 04:50 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2094-cca9b361