畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
アブラー対策その2
2015/12/15 (Tue) 05:56
一ヶ月程前、片栗粉を使ってアブラー対策を実施
 結果はあまりかんばしくなかった 理由は水で溶かせただけで本来
 片栗粉の特性であるとろみが出ず、少し温めて散布したら・・・・・・と思うが?
 たまたま大奥がスーパーに買物の際、写真の様なものを見つけて来た
            57335.jpg


  57336.jpg





菜花の葉にこれでもか! と言うほど粉を振りかけて見た
  57325.jpg




白菜の横についたアブラーは、初めにジョロでしっかりと水を掛けそこに粉末を振りかけて見た


結果はかなり良好なり? 相当窒息死したアブラーの死骸が確認出来る
しかしまだ完全でない 次は40℃ほどのぬるま湯でテストして見ようかな!
  57324.jpg






自然農法研究会で無農薬野菜等を使って食事会 | HOME | 来年の準備
懐かしいなぁ~
とろみちゃん。
10年以上前に、大々的に売り出してお気に入りだったのに・・・
こちらでは見かけなくなって、
つぶれたのかと思ってました。

ぬるま湯効果のレポ期待してますね~
2015/12/15 20:47 : このは URL : 編集
このはさん
そんなに昔からあったんですか
この地方は田舎の為、出回ってなかったんですね
2015/12/17 17:49 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2092-e84ef1ee