畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ビデスコやさんに頂いた韃靼そばの種発芽確認する
2015/12/05 (Sat) 05:55
先日ビデスコやさんから貴重なそばの種を送って頂きました
韃靼(だったん)そばというそうで、初めて聞く名前です
早速調べてみたらお茶にして頂くと、大変身体に良い様で是非来年栽培して見たい
  57308.jpg




そこで当地でも栽培可能か、念のため試しに発芽テストを行う 
  57309.jpg




ついでに先日、いなべ市まで行ってお分け頂いた赤花そば
  57310.jpg




これも発芽確認用にと、少し種蒔きする
  57311.jpg




11月15日に蒔いた神戸の、何とかそば(白花)
すでに立派に発芽し双葉となる
  57312.jpg








  
今年も、来年のトマトに備えて | HOME | きゅうり、その後
びっくりした~
もう、発芽したのかとタイトルで勘違いしてしまいました。
こちらでも、発芽試験の為皿に並べて置きましたが・・・
今のところ、半分位から白い物が出始めています。

ネットで調べたところ、他の種類と混じると味が変わるそうなので、本植えの時は気をつけて下さい。

スプラウトで食べても美味しいそうですね。
(^^)
2015/12/05 10:04 : このは URL : 編集
このはさん
ご忠告ありがとうございます
3種類のそばはそれぞれ栽培場所は決めてあります
赤と白は来年お借りする100坪の新しい畑に
韃靼そばは今現在、ざる菊の植わっている手前側に
そばは無肥料で無いと・・・・、との事で春先には
肥料を吸収する野菜を、繋ぎに植えようっと思ってます
2015/12/05 18:03 : siyou110 URL : 編集
こんばんは!
韃靼そば茶、美味しいですし健康にいいですよ〜。私は血圧が高めなので、高血圧にいいというそば茶を毎日飲んでいます。
玄米茶のような香ばしさがあり、冷やしてもOKです。ぜひ一度お試しあれ!
2015/12/05 20:35 : うしぇしぇ URL : 編集
うしぇしぇさん
こんばんは!
 韃靼そば茶って身体に良いそうですね
 妻が高血圧ななで飲ませると良いかも
 しかし私の目的は、そば粉にしてそばを打つ事が目的でして
 種をお茶にしてしまったら本末転倒です
 まずは来年栽培し、余ったらお茶にして見ます

 アドバイスありがとうございました
2015/12/06 17:57 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2086-031af2f9