畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
今年も、来年のトマトに備えて
2015/12/04 (Fri) 05:09
今年トマトが上手くできたので、昨年同様にトマトの畝にエンバクを蒔く事にしました
昨年は3列だったが、今年は2列まきとする 又、溝底蒔き工法とする
  57302.jpg




一昨年の種で冷蔵庫にも保管してなかったので、安全を見てやや多めに蒔く
  57303.jpg




作業は簡素化の為、レイキで土寄せして完了
  57304.jpg




できががりです
  57306.jpg

これでエンバクが余分な肥料をきゅう肥してくれ、良いトマトが作れることでしょう




玉葱の、今 | HOME | ビデスコやさんに頂いた韃靼そばの種発芽確認する
いろんな道具が出て来ますね
溝を付けてそこに種を蒔きレイキで土寄せですか?勉強しました。レイキは無いのでデッキブラシで代用します。これを使うと腰を曲げないで済むので膝痛の私もやり易いですね。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん
おはようございます
訪問いただきましてありがとうございます
実は私も腰痛でして過去2回手術しており
先生からは畑をやめるよう言われてます
先生、そんな事言われても私から畑取ったら何も残らないと・・・・・・・
てな訳で、今でもほんの約300坪耕してます
又来年はそば作りに100坪ほどお借りしました
そんな事から極力腰に負担が掛からないよう工夫しながら頑張ってます
私の中で、溝底種蒔き工法は大変お気に入りです
垂木一本あれば簡単に溝が出来ますし
種を蒔いたら嫌がおうでも底に種がずり落ち、結果真直ぐになります
又レイキで土を被せるにもほんの少しで済みます
それに腰痛対策の一環として草取り器もお気に入りのアイテムです
なにせ腰を曲げる必要もなく約300坪の草取りに30~40分でOKです
2015/12/05 06:39 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2085-5c22198a