畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
来年そば作りに向けて準備する
2015/11/30 (Mon) 05:27
来年そば作りに向けて、すでに製粉機は確保、試運転も完了し実証済み
次はそばを栽培する場所の確保である
現行の300坪の中でそばを栽培するには厳しい
そこで畑友に依頼し丁度良い場所を紹介頂いた
当方の条件としては、来年6月からお借りしたい
それにそば作り(製粉まで)が上手き行かなかったら1年限りの契約で了解願う
  57288.jpg



次はそばの種の調達
すでに白いそばの種は調達済み 又発芽テストも確認済みです
実は先日検定試験の折、プロフイール紹介の時、赤いそばを作っているとの事
早速いなべ市まで車をころがし、作り方も含め教えを請いに行く
ついでにそばの栽培場所も見学 きれいなピンク色をしているのに感動する
  57291.jpg




白い花のそばより、若干背丈も短く、収量も少ないという
但し、そばにするとねばりもあっておいしいらしい
  57287.jpg




で、 肝心の赤花そばの種を約 500g ゲット
ネットで調べたら、びっくりするほどの値段だ
なんと1kgで¥12.500もする
これを気前良く500g頂き、しかもいなべのそばもご馳走になってきました
  57289.jpg

こんな目標を立てたからには、何としても成功させないと
そばは何とか作れるとして、収穫した後のそばの置場所、乾燥、脱穀、石抜き等々難題山積
どうなることやら しかし矢は放たれた 

















為芋堀上げる | HOME | ジッチミさんのアイデアー、即試して見ました
コメントするのは始めてかな?
もう数年、ロムさせて頂いていました。
そばの為に、更に畑を増やすなんて凄いですね~

我が家で、今年韃靼そばを植えて、無事に収穫出来たのですが・・・
多分、500g位は出荷出来ると思います。
発芽の保証もありませんが。。。
興味があったら差し上げますよ。

メアド記載しておきました。
2015/11/30 20:06 : このは URL : 編集
このはさん
こんばんは
 以前からこのはさんが見て頂いているのは承知しておりました
 韃靼そばって始めて知りました
 読み方もわからずネットで調べ判りました
 又、効能が良さそうですね
 是非作って見たいです
 宜しくお願いします
2015/11/30 21:42 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2081-1a214bec