畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
にんにく植える
2015/11/18 (Wed) 05:11
周りの畑友達のにんにくはずいぶん大きく育っている
11月20日以降でないと、絶対に植えないと堅く心に決めていた
が しかし都合により2日早く植えた
ある人曰く、地温20℃以下になれば良いと言う
最近の地温は18℃ぐらいの為、まあいいか と


植え場所に棒を約10cmほど突き刺す
  57252.jpg




そこに一辺を放り込んで、軽く土を寄せる
  57250.jpg




これで来春良いにんのくが採れ、良い黒にんにくが出来る事を祈る
    57255.jpg




追伸
 苗用に育てていた玉葱の後に、ほうれんそうの種蒔きする
 溝底蒔きにて施工 明日にでもビニールを被せ発芽を促したい
  57254.jpg










畑の収穫 | HOME | そば打ち 初段位取得
巷の仕込み時と比べずいぶん遅い植えつけの様ですが、こだわりを持っていらっしゃる様子。  良かったら訳をお聞かせ願えませんか?
今年はニンニク栽培をやめるつもりでしたが、まだできるのなら、やってみようかと思いました。  
2015/11/19 23:55 : ススホホ URL : 編集
おはようございます。

有機ニンニクで黒にんいくできました!
結構嬉しくてww

農大の大学祭は10月で逃しましたが
来年は、、と楽しみです。
発酵少し勉強しないと全く麹すら扱ったことが無かったです。

発酵の大家は農大にいらっしゃるんですものね。
もぐら、もうこないですか?
2015/11/20 08:40 : hippopon URL : 編集
ススホホさん
プロは11月末から12月に掛けて植えるようです
なぜならば、暖かいとバイラス病に掛かりいい大蒜が
出来るそうです
寒くなるとアブラムシ等の繁殖が減り病気にかかりにい
私は11月初めと今回と2回に分けて比較栽培を試みてます
2015/11/20 18:04 : siyou110 URL : 編集
hippoponさん
こんばんは
 もぐらさん相変わらずあっちこっち耕してくれてます
 しかし花の苗を植えた付近を頻繁にトンネル掘られると
 苗が浮き上がって、その都度土を押せえてますが
 いたちごっこならず、もぐらごっこです
2015/11/20 21:36 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2070-c8474c6f