畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
籾殻ぼかし、仕込む
2015/11/15 (Sun) 05:11
もみがらぼかしを仕込みました
   もみがら  6
   米糠    3
   鶏糞    1
   糖蜜液   3 L
  57241.jpg



深めの発砲スチールをスーパーで調達
  57239.jpg



もみがらぼかしの地温 18.5℃
  57240.jpg

寒くなって来たが3日もすれば醗酵が始まるでしょう







大根を蒔く | HOME | えんどう、本植えする
siyou110さま こんにちは!
いつも興味深い記事、ありがとうございます\(^o^)/

私も米ぬかを使ったぼかし肥料作りますが
「籾殻ぼかし」は、肥料の部類になりますか?
それとも、土壌改良の堆肥の部類になりますか?

もし、よければ、できあがった
「籾殻ぼかし」の使い方を教えてください。
2015/11/15 17:06 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
>「籾殻ぼかし」は、肥料の部類になりますか?
>それとも、土壌改良の堆肥の部類になりますか?
 良くわかりませんがおそらく両方でしょうね
>「籾殻ぼかし」の使い方
 一般に元肥、追肥共煮に使った良いと思います
 もみがらそのものはC/N比が高いのでNGですが
 ぼかしにしてしまえば、分解も早く良い肥料になるでしょう
2015/11/15 17:50 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2068-b2c2f0f4