畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
大根を蒔く
2015/11/14 (Sat) 05:31
11月初めに牛糞、米糠、鶏糞等を入れて耕運し畝を造って黒マルチする
いつもなら10日もすれば、次の種蒔きをしていた
しかし以前、ほうれんそう、わさび菜等を蒔いて何度も醗酵したガスに遣られた経験がある
そこで今回は、小松菜で芽を出してから、OKなら大根を蒔く事にした
  57238.jpg




どうやら心配なさそうである
  57234.jpg




そこでいつもの通り、蒔き穴に先のとがった杭で約20cmほど突き刺しそこにたっぷりと水をそそぐ
  57235.jpg




大体、この辺まで差し込む
こうする事で、蒔き直下に石等があっても真直ぐ伸び、又根や曲がった大根が、出来にくくなる
  57236.jpg




通常は2個蒔きするが寒くなった為、3個蒔いた( 安全率50%増し)
試験的に夏蒔き品種も育つかどうかテストして見る事に
 大病総太り、紅化粧、赤大根 
 冬用のトップランナー(これは自家種使用)
 四季大根 合わせて5種類を蒔いた
  57237.jpg

この後、もっと寒くなれば不織布、パオパオシート その上にビニールを掛ける事にする


尚、開墾時には大根が真直ぐ地球の中心に向かって伸びるようクマデでしっかりと耕す
又、杭で約20cmほど突き刺した穴ぼこには、土を篩に掛け細かい土を投入した






大変な事になりました | HOME | 籾殻ぼかし、仕込む
siyou110様こんばんは!

うっわぁ~! なるほどねぇ~
目からウロコのスゴ技ぁ!!!
すご~い!!!

今年初めて人参を植えたんですが
畝の土を全部ふるいにかけたんですよ。
長さ180cmほどの小さな畝だからできますが
大きな畑の人はどうしてるんだろう?!
って思っていました。

この方法、今度、普通の大根に
挑戦するときまで覚えとかなきゃ(+・`ω・´)ノキリッ
2015/11/14 20:56 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
訪問頂きましてありがとうございます
私、大根はいつもこの方法でやってます
それでもたまに二又や、三又等できる事があります
何もしないで植えた時よりは、よほど良いですがね
2015/11/15 03:10 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2067-84bcd09d