畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
大根蒔く準備する
2015/11/08 (Sun) 05:05
一週間ほど前に前作の大根を引いて、次に又同じ所に大根を蒔く事にした
堆肥と米糠を入れクマデでしっかり深めに耕す
その後、水を撒いて黒マルチを張って置いた
今日蒔き穴に穴を開け、いざ種蒔き・・・・・・・・


処がここでいつも失敗する それは米糠が醗酵しガスが出る
寒さ対策の為のビニール掛けをする為、ガスが充満して柔らかい芽がガスに遣られてしまう
この失敗が1回や、2回でない ほうれん草だけでも2回は記憶している
  57206.jpg




そこで考えたのがこの植え穴にダミーとして小松菜を蒔く事にした
この種なら、この時期でも3~4日でも発芽する
少しでもガスの被害が見受けられれば、大根の種蒔きは延期する
その間に小松菜が育ってくれたら、移植すれば良い
我ながらあっぱれの方法だと、自分で自分を褒めている
  57207.jpg








なでしこジャパーン植える | HOME | いなべ市でそば祭り、開催される
こんにちは(^-^)/

ボカシ肥料の仕上がりを確認するのに
小松菜が使われると聞いたことがあります。
小松菜が発芽できれば合格らしいです!

まっすぐ綺麗にあいた穴
ここに大根が並んだら壮観ですね\(^o^)/
2015/11/08 14:57 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
 いつも訪問ありがとうございます
 私の場合、大根に限らずほうれんそう、玉葱、白菜等必ずロープを引いて
 野菜別に寸法を決めて等間隔に種を蒔いたり、苗を植えたりしてます
 勿論畝立ても120cm間隔にパイプが埋め込んであり
 そこに棒をさしてロープをはれば真直ぐで畝幅も均等にできます
2015/11/08 17:41 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2060-deab0bbe