畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ざる菊、花盛り
2015/11/05 (Thu) 04:53
12種類あったざる菊、 栽培途中に脱落し最終8種類となった。
皮肉なもので綺麗な良い花は、子孫繁栄が難しいものである
今回我が家の集大成をご覧下さい


ここはざる菊専用とした第二菜園
 12畝で約100株あったざる菊、自宅に8鉢、ご近所さんに25鉢株上げし
 形の悪いものや、大き過ぎて鉢上げできないものが残っている
  57179.jpg




私のお気に入りです
  57180.jpg




黄色の早咲きが、一番形良く見栄えがする
  57181.jpg




  57182.jpg



黄色の次に、お気に入りの赤
  57190.jpg






白は直径1m以上となり、一畝に7株植えたが、全部丸にならず繋がってしまった。
  57183.jpg





  57184.jpg





  57185.jpg




これはまだ3分咲きだ
  57189.jpg





一昨年、赤塚植物園の寄せ植えを真似て3色植えてみたが本職の出来映えには程遠い
咲く時期や木精を統一しないと、こんもりとならない 寄せ植えは10年早いようだ
  57186.jpg





  57187.jpg




直径1mの樹脂の鉢に8種類寄せ植えする 品種の差があり綺麗に揃わず
  57188.jpg

また来年あくなき戦いがはじまる


我が家、玄関先です
  57191.jpg






全く捕獲できなくなったもぐら捕り | HOME | 柿渋作り
こんばんは

ざる菊きれいですね。
思わず「きれい」と声が出ました。
丸くするのは難しいのですか。
2015/11/05 21:57 : yumie URL : 編集
yumieさん
おはようございます。
訪問ありがとうございます
yumieさんの「きれい」の声が聞こえてきました(笑う
>丸くするのは難しいのですか。
 いいえ 全然 ほおって置いたら勝手にざるを伏せたように、
 まん丸になるんです
 但し、経験上 最初から鉢で育てるのは難しいです
 路地栽培し、つぼみの頃鉢上げするのが良いです
 
2015/11/06 03:56 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2057-4367a4d4