畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
畑のジッチさんの干し柿の作り方の記事を見て
2015/10/29 (Thu) 05:40
畑友から渋柿 いらないかと云われ NO と答えたが 畑のジッチ さんの 干し柿の作り方 の記事を見て
急遽一旦断ったのに、再度欲しいとお願いに行ってきました
幸いまだ沢山 木に生っており、どれでもいいからと言われ、出来るだけ大きく
皮のむきやすそうなのを選んで頂いて来ました。
形の悪いのや、ちチャイのや、ぶよぶよのを貰っても ありがとう
形がよく、大きく、傷のない 秀品 をもらっても ありがとう
どうせなら 後者を


畑のジッチさんの二番煎じになりますがあえて記事にします(ジッチさんごめんなさい)

まず柿を収穫する時、枝をTの字に残してカットする→後工程に役立つ
  57140.jpg




そして、ピーラーで肩の部分の皮を剥く
  57138.jpg




その後、縦方向に剥く→予め肩の皮を剥いておくとピーラーの刃かかかりやすく、剥くのが楽チン
  57139.jpg




収穫時にTの字に残した枝を、より紐を緩めそこに挟む→いとも簡単にセットできる
  57144.jpg




全部剥き終わったら、多めのお湯を沸騰させその中に約10秒浸漬する→紐の両端を持ってどんぶらこん と
  57141.jpg




全員風呂上りの後、軒下にて甲羅干しと相成る
  57142.jpg





干し柿だけでは物足りないので、柔らかな柿も加工する事にした


用意するものは35℃の焼酎
    57147.jpg




へたの中央に箸で穴を空ける
そしてへたを焼酎に浸して・・・・・・・・・ほろ酔い気分にさせる
   57149.jpg
 



ダンボール、ビニール袋、四角いざる、底上げの為の箸の上にキッチンペパー
その上に渋柿を鎮座させる 後はビニール袋の空気を抜いて輪ゴムで止める
  57145.jpg




そして段ボールを梱包して 後は、10日から2週間待つだけ
あま~ぃ、やわらかぁ~ぃ 柿が食べられる はず
  57146.jpg

これで ふた通りの柿が食べられる






  








めがかを頂きました | HOME | 我が家に招かざる客が訪問?
おはようございます。
お楽しみですね。

私のは値段が高いし、
20個作っても作り上がる前に
美味しい美味しいで無くなってしまうのです。
お正月用に作るには隠し干さないとだめの様ですww
2015/10/29 11:49 : hippopon URL : 編集
こんにちは
干し柿の作り方、見てきました。
毎年かびさせたり、うまく出来ませんが
焼酎も穴をあけるのやってなかった
とても参考になりました。。。
2015/10/29 12:20 : まあちゃん URL : 編集
こんにちは。
siyou110さんのアレンジもあって
とてもいいじゃないですか。
美味しい干し柿ができますように・・・。
焼酎で渋抜きもいいアイデアです。
2015/10/29 16:03 : 畑のジッチ URL : 編集
hippoponさん
こんばんは
美味しいものには目がないんですね
昨年同様に干し柿作ったんですが
半分は食べず仕舞いでした
2015/10/29 20:40 : siyou110 URL : 編集
まあちゃん
昨年この方法でやったら
上手くできたので
今年も成功すると思います
2015/10/30 20:47 : siyou110 URL : 編集
畑のジッチさん
畑のジッチさんの記事見なかったら
今年の干し柿はなかったはずです
ありがとうございました
2015/10/30 20:49 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2047-506ee22d