畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
そば打ち検定に向けて、段位認定模擬会が開催される
2015/10/23 (Fri) 05:21
段位認定試験を1ヶ月後に控え、認定模擬会がいなべ市で行われた。
実は我が方も今年からめん打ち教室に入門し、初段位取得を目指し、ここに来て猛特訓中である
度胸を付ける為にもこう云う場に積極的に参加し、何としても段位が取れるよう頑張るつもりです
この日は、初段、二段、三段を受ける面々が技を競い合った 上級段位は大阪での試験となる


最初は、それぞれ段位に合わせて模範演技を見学し その後、段位受講別に認定模擬会を実施
やはりどんな大会でも緊張するものだ 10月と言うのに汗だくの戦いとなった



模擬認定会の前の会場 みなさん不安そうにあちこちで話をする 試験会場のよくある光景ですね
 57118.jpg




大会を前に、実行事務局から進行スケジュールや注意事項あり
  57117.jpg




その後、模範演技が行われる 講師は三段取得者 そば女  57121.jpg





さすが三段、のしは完璧 きれいな長方形に延ばされている
 この工程が、後々に仕上がりに大きく影響する
  57127.jpg




全ての作業は、40分以内に収め 各道具7点セットを並べ終了宣言をして完了となる
 時間超過したり、余計な物が台の上に置かれていても減点対称となる  
  57124.jpg



まず試験の前に、手洗い、爪の検査、服装等チェックされる
 初段位受講者で爪が伸びている方が居て、本番なら失格だという
 その方はその話を聞いてかなり動揺したと見え、審査員の評価チェック表を覗いたら 65点(本番なら不合格)
 57129.jpg





いよいよ試験開始 3名の審査員が各々確認し、減点法で採点する
 これは二段受講者の様子 
  57128.jpg




この麺は三段挑戦者が、切った麺
 のちの評価で、これでは三段位は無理と言う あと一ヶ月修行し克服すべきと厳しい評価
 何が悪いか判りますか? のばしの工程で長方形になってない為、面の先がそろっていない
 又、麺の幅が細い、太いがあり 初段位ならこれでも合格だそうな そりゃそうでしょうよね
  57125.jpg




同じく別の三段挑戦者の打った面 これなら 合格 と言う
  57126.jpg




最後に審査員から段位挑戦者毎に、前向きな暖かく かつ厳しい評価を頂く
  57120.jpg


で、 私の評価と言うと
 まずは時間内にすべて終了できた
 指摘されたのは、水回しが乱暴で減点対象との事 あと大会までに魅せる動作を心掛けよとの事でした
 それと何度も額の汗をぬぐったが、一滴が台の上に ぽとり すかさず審査員の視線 見逃さなかった
 汗、一滴毎に1点減点と聞く 塩気があって良いのになあ(笑; 

万一、合格したら結果を報告します しかしだめだったら記事にしません 忘れて下さい















招かざる珍客ほうれんそうに現る | HOME | ざる菊、その後
お疲れ様です
手打ちそば、美味しいですね
来月は豊平、どんぐり村でそば祭りがありますよ
豊平どんぐり村 そば道場もあるので段位認定制度も
時間と暇が出来たら、近くだし
頑張って下さい。。。
2015/10/24 00:24 : まあちゃん URL : 編集
こんばんは
なさるんですね。

未だ新そばいただいてないんですよ。
2015/10/24 18:19 : hippopon URL : 編集
hippoponさん
訪問ありがとうございます
今練習で打っているそば粉は新そば粉なんです
やはり香りが新そばならでわの、良い臭いがします
2015/10/24 19:55 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2043-1dd893f7