fc2ブログ

畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
白菜お先に
2015/10/20 (Tue) 05:31
8月16日に蒔いた白菜(60日)
 すでに60日過ぎているが、如何なものか?
 五郎丸さんに蹴られるのを拒んで、萎縮しているのか
  57108.jpg




すでに60日を過ぎたのだから能書き通りなら上手く芯まで巻いているはず
 思い切ってひっこ抜いてみた
  57110.jpg




念のため包丁で二つに割って見た
 やや巻きは柔らかいがまずまずの出来映え
 なんと言ってもうれしいのは、当初ダイコンサルハムシとの戦いがあったが
 我が方の勝利により、その後やとう虫、青虫、なめくじ等の襲撃は一切なく
 平穏無事に勝ち名乗りを上げることが出来た
 57111.jpg

言うまでも無く白菜のおしたしが昨夜の一品に添えられた事をここに報告します
数えたら早生、晩生を含め40株以上生長過程にあり、この冬はバラエティにとんだ
白菜群がお目見えするでしょう 漬物、キムチ漬け、おしたし、すき焼き、・・・・・・・・







こぼれ種のきゅうり、芽を切る | HOME | ブロッコリーの脇芽、挿し芽に成功する
こんにちは。

良い白菜ですねー。
早々と食されて羨ましいですねー。ww
2015/10/20 10:44 : ダメリーマン URL : 編集
こんにちは。
siyou110さん、こんにちは。
おお!先陣を切って、はや収穫ですね。
きれいに出来て。
うちの60は60日で収穫できたためしがないので、いつも60という数字を疑っていましたが、ちゃんとできるんですね。
2015/10/20 11:22 : すぎさん URL : 編集
ダメリーマンさん
こんばんは
 いつもいじめられている虫さんの被害にもあわず
 我ながら、自分で自分をほめてあげたいです
 言うまでも無く大変美味しかったです ○
2015/10/20 17:55 : siyou110 URL : 編集
すぎさん
こんばんは
 私も60日タイプでその通り収穫できたのは初めてなんです
 いつもだと、苗の時点で虫や、水不足で足止めされていたんでしょう
 今回は、サルハムシ以外全く順調に育ったからでしょうかね?
 今後もこんな風に栽培できるといいんですが
2015/10/20 18:00 : siyou110 URL : 編集
わぁ~! きれいな白菜\(^o^)/
かっこいい!

10月下旬に鍋したかったら
8月の下旬には種まきしないと
ダメってことですね。

私も、来季はもう少し早く
種まきしようと思いますw

2015/10/20 22:04 : メアリー URL : 編集
メアリーさん
こんばんは
>8月の下旬には種まきしないと
 しかも60日タイプでないとちょっと無理です
 但し、早いと虫さんのお守りが大変です
 
2015/10/20 22:38 : siyou110 URL : 編集
こんばんは
超ご無沙汰です、コメントありがとうございます、
忙しすぎる週末農民、毎日の訪問も出来ないくらいで…
もう白菜収穫ですね、早い
4万円軽トラ、いいですね
車検受けで10万ぐらいになりますね
スバルサンバー、エンジン後ろで、雪道も軽快
4駈で無いが、我慢です。。。
2015/10/21 00:16 : まあちゃん URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2040-4909f457