畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ブロッコリーの脇芽、挿し芽に成功する
2015/10/21 (Wed) 05:27
9月30日に挿し芽したブロッコリーの脇芽
活着状態を見たら、しっかりと根をだしている
早速8号ポットに植え返し、もう少ししっかりした苗になるようにとお願いした
  57093.jpg

この成功に味を占め、今後もこの方法にて時間差栽培が可能となる しめしめ







白菜お先に | HOME | 招かざる珍客ほうれんそうに現る
挿し芽
おはようございます。
挿し芽やっぱり出来ましたね。
疑問なのはブロッコリーに腋芽があるのか?という問題。
ブロッコリーは頂花房を食べますが、もちろん最初は1個。それを摘むと花芽の腋芽が出てくるけど、そうじゃなく、苗に腋芽が出るとすると、何本も頂花房が出来るはずですよね。そんなことにはならないので、普通は腋芽がない?
そいうことかな??
2015/10/17 11:23 : すぎさん URL : 編集
すぎさん
こんにちは
>普通は腋芽がない?
 以前見ていただいたようにきっちり脇芽出てましたよね
 それを摘んで挿し芽しただけです
2015/10/17 11:43 : siyou110 URL : 編集
ブロッコリーの脇芽、挿し芽に成功する!
ブロッコリーの脇芽、挿し芽に成功する!!
おめでとうございます。
皆さん使えそうですね。
成功の秘訣(ポイント)を教えていただければ幸いです。
草々
2015/10/17 12:23 : ささげくん URL : 編集
ささげくん
こんにちは
秘訣なんて?
 春先ならともかく、寒くなってきたのでちょっと人手間掛けてます
  ①-鹿沼土に挿す
  ②-切り口にメネデールを塗布する
  ③-1週間ほどは、こまめに水遣りする
こんな程度ですかね
2015/10/17 12:50 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2039-0f474728