畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
名古屋高島屋の10階で、北海道物産展をやってました
2015/10/15 (Thu) 05:03
さすが北海道物産展はどこでも盛況である
ふと目に止まったのがかぼちゃ 一個だけのっこっていた試食用のかぼちゃ
食べてみたらうまい ほくほくしている 栗系のかぼちゃのようだ
良く見たら訳ありで、しかも 1/3 くらいの量である
中身の種を見るとふっくらしておりこれはものになりそうだ


早速食べた後、種さんを洗って乾燥させる
来年上手く発芽しおいしいかぼちゃができたらもうけもんだ
しなみにネットで種を調べたら一袋¥400
今回訳ありでかぼちゃで食べた後、種も含めてたっちの¥236也
  57087.jpg


  57088.jpg





ネットで調べてみたら
 ■ 果実は平均1.7~1.9kgの大玉で特に玉揃いがよく濃緑色で偏円形。
 ■ 果皮は濃緑色の地に淡緑のチラシ斑が入り、色落ちが遅く日持ち性抜群。
 ■ 果肉は厚く、濃黄色で食欲を促す高品質種。食味は粉質度が高くホクホクした食味で甘くておいしいメルティング質。
 ■ 葉柄が強く、葉折れ倒伏が少なく、風に強くうどんこ病の発生も少ない。
 ■ 雌花着生は大変よく、雄花の花粉稔性も非常に安定し、収量性が高い。
又、立作り栽培でも可能なようだ
  57089.jpg
この項 株式会社武蔵野種苗園のHPより抜粋




  












この秋、初めての椎茸上がる | HOME | 小学校の児童を対象にスマイル教室学習講座を開設
こんにちは
このカボチャ、
このあいだTV「鉄腕ダッシュ」で
紹介されていたカボチャですよね
とても美味しそうでした
食べて、種も採れて、は
とてもお買い得だと思います
2015/10/15 10:00 : もも URL : 編集
こんにちは。
私も北海道物産展でカボチャを買いまして、
同じように種取りしました。
品種は「大浜みやこかぼちゃ」
ホクホクの栗かぼちゃでした。
来年は美味しいカボチャが食べられると
良いですね。
2015/10/15 16:34 : 畑のジッチ URL : 編集
ももさん
へぇ~テレビで遣ってたんですか
私は高島屋の北海道展で試食して
おいしかったんので買ったんです
テレビで取り上げられるくらいですから
私の舌もまんざらじゃないですね
2015/10/15 18:06 : siyou110 URL : 編集
畑のジッチさん
栗かぼちゃ お互いおいしいかぼちゃだったら
種の交換しましょうか
ロングランの目標ができると、又一つ楽しみが湧きます がんばろう日本!
2015/10/15 19:39 : siyou110 URL : 編集
種採り
siyou110さん、こんばんは。
なに?試食の種を採ったのって一瞬おもってしまった。
うちでもシイタケの植菌してあるんですけど、湿度管理が苦手でいつも乾燥してるため全く出てくる感じがありません。
いい感じですね。
2015/10/15 19:42 : すぎさん URL : 編集
すぎさん
試食の種じゃぁ 芽は出ませんよね
今年は動噴を頂いたので、これが活躍できそうです
水を霧状にして散布すれば、よろしいかと!
2015/10/15 21:05 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2035-e4470533