畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
この秋、初めての椎茸上がる
2015/10/14 (Wed) 09:23
昨年植菌した椎茸 今朝見たらわんさか上がっている
実は昨夜、仲間の子供たちと一緒に植菌してあげた先生から連絡で
椎茸がたくさん上がったとのメールを頂だき、早速朝から確認して見た 
 57082.jpg




10日ほど前に確認した時にはまったく気配なかったのに
教えて貰わなかったら、大変な事に*********
そうでなくても、3個ほど開ききって腐り始めたのがあり、土に返してやった
目方を計かって見たら な、なんと773gなり
  57083.jpg

26年度には2種類の菌を植菌しているので、形、色からして8.5πで明けた菌種のようだ
これからが楽しみである
しかし当地には一ヶ月ほど前、猿軍団が30匹ほど現れ、
1週間ほど滞在してくれた事から油断大敵である 先手必勝で行こう





私の畑で五郎丸選手が・・・・・ | HOME | 名古屋高島屋の10階で、北海道物産展をやってました
こんばんは!
立派な椎茸が豊作ですね!
キノコ類は全くやってみたことがないのですが、こういうお写真を拝見するとやってみたい気持ちが、むくむくと湧き上がってきます(笑)
まずはこちらのキノコのページがたくさんありそうですので、じっくり読ませていただきますね!
2015/10/14 20:19 : うしぇしぇ URL : 編集
うしぇしさん
訪問いただきありがとうございます
植菌してから日の目を見るのが、1年半以上かかりますから
収穫できた時の感動は野菜以上の物があります
たしか23年から始めたと思いますが
この時期わくわくします
もう少しするとしめじも顔を出します
味噌汁に入れた時の食感たまりません
2015/10/14 21:14 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2033-ec6c8fd9