畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
来年に向けて、ほおずきを植え替える
2015/10/13 (Tue) 05:11
用無しとなったほおずきを堀上げた
根がすごく張っていて、米の紙袋3杯ほどあった
その中で元気そうな根を20cmほどに切り、一列植えした
一昨年は2畝3列植え 昨年は1畝3列植え 今年は1畝1列植えとした
結構手入れが大変で、これで完璧と油断したら約1週間でぼつ
そんな教訓から今年は少数精鋭主義で完全なものに仕上げたい
  57065.jpg




てなことで、1畝に1列のみ植える
  57066.jpg




ほおずきは根張りがすごく隣りの畝までどんどん侵食する
そこでもぐら対策を兼ねて、片方だけながらトレーを埋め込みガードする
  57070.jpg






赤の矢印に処に畝に沿って横に埋め込んである
  57068.jpg





研修会に参加してきました | HOME | 私の畑で五郎丸選手が・・・・・
ほおずき栽培
おはようございます。
ほおずきの栽培方法初めて見ました。
多年草なので、植えておくだけかと思っていました。結構面倒なことするんですね。でもまあ自家物だからいいか。
そんなに沢山の育苗箱を埋めちゃって。
来春から困りますよ。育苗箱はどこだ~って。
2015/10/13 10:02 : すぎさん URL : 編集
すぎさん
こんばんは
 >植えておくだけかと思っていました
  植えっぱなしでもほうずきは出来ますが
  それだと実が小さいものしか出来ません
  だから毎年植え替えるんですよ
  それにほおっておくとじゃんじゃん芽が出ますから
  しっかり間引いてやらないと、いいものになりません
 >そんなに沢山の育苗箱を埋めちゃって
  心配後無用です
  最近は育苗は専門業者が苗をつくり
  農家は殆ど出来たものを植えるだけです
  従って育苗箱がどこの農家でも処分に困ってます
  産廃に出すにも半分に切って持ち込まないとだめなようです
  もらってあげると喜んでますよ
2015/10/13 18:12 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2029-425f2cd4