畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
栗の渋皮の剥き方
2015/10/06 (Tue) 05:30
栗の鬼皮向きは、栗剥器があれば簡単に剥ける
しかしながら渋皮は中々手ごわい 中には包丁でこそげるように剥いている人が居るが!
その場合、渋に付いた栗の実をかなり捨てる事になる
ネットで色々と調べ試してみたが、思うように簡単に剥けない

その中で一番ましな剥き方を披露します

①-鍋に栗を入れる(水から)
  57028.jpg




②-電源を入れ、沸騰してから1分間煮る
  そして蓋をしたまま、冷めるまでそのまま放置する
  57029.jpg




③-ざるに上げて乾燥させる
  57030.jpg




④-ジップ袋に入れて冷凍庫で一晩寝かせる
  57031.jpg




⑤-鬼皮は皮剥器で剥き、渋皮は手ではがす
  うまくするとべろ~んと剥ける
  但し、拾って来て、暫く経った栗(乾燥)は思ったほど簡単には剥けない
  57033.jpg

この乾燥した栗は加工前に一旦水に漬け、上記の方法を試して見たらどうだろうか?





超極早生玉葱、少しだけ植えて見ました | HOME | 伊勢菜花植える
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2021-b84374f7