畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ダイコンサルハムシ
2015/09/27 (Sun) 05:51
今年もダイコンサルハムシに悩まされている
昨年ほどでもないが
先日 白菜20株に345匹のサルハムシ捕獲と言ってたが
その後、217匹 142匹 97匹と日を追うごとに捕獲数が減って来ている


隣のおじさんもこの虫に悩まされているか今日、大発見をしたと言う
あまかえるがネットの上でじっと前を見ていた
  57009.jpg




そこえダイコンサルハムシがちょこまか、ちょこまかと参上
かえる君、間髪入れずに舌を伸ばしてその虫を一のみしたと言う
  57008.jpg



私もそのシーンを見たいと暫く立ち会って見たが一向にかえるの前に虫がこない
良くテレビのドキュメント等ですごい一瞬を撮った場面があるが、根気がないとそう簡単には遭遇しない






7月1日に蒔いたキャベツ
まだ少し玉が小さいが収穫して見た
中はしっかりと巻いておりまずまずの出来
  57010jpg.jpg
この分だと3回に分けて植えてあるので、今年一杯キャベツには困らないと思う





隣のおじさんが火炎放射器を購入 | HOME | 超極早生玉葱、順調に生育
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2016-989b2ae3