畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
もぐら君には、まいった
2015/10/02 (Fri) 05:37
折角こかぶを蒔いて大きく生り出した矢先に、竹中工務店の外注(害虫)が
地下トンネル工事をやりだした
その影響で、地上部分が隆起しあちらこちらで甚大な被害が発生
  57001.jpg 




このモンスタートンネル掘削機は隣の畝の白菜まで痛め付けている
手前に先日購入したもぐら捕り器も、そのヶ所を迂回してどんどん掘り進む

  57002.jpg




お隣のKさんはそんな事もあろうと、数年前から外周に彼岸花を植え防御している
この防波堤からはもぐらは侵入してこないと言う
但し、隣接する私の畑からは防波堤がないのでなんなく進入してくる
  57003.jpg
内心私の畑からすべてのもぐらさんが、難民非難してくれると良いが







一度で2度美味しいか、ブロッコリーの挿し芽 | HOME | 時間差攻撃で植えた、玉レタス
もぐら
おはようございます。
モグラさんには困ったもんだ。
畝を縦断なんて日には一気に何株も駄目にしてくれる。
うちでは、ジャガイモ、ネギ、行者にんにくが要注意。
2015/10/02 07:13 : すぎさん URL : 編集
すぎさん
以前は樹脂の筒で出来た捕獲器で良く捕れたんですがね
最近は全く捕れません
もぐらさんに学習機能が付いたようです
2015/10/02 20:56 : siyou110 URL : 編集
Secret