畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
秋野菜追肥する
2015/09/25 (Fri) 05:13
本植え後、初めての追肥をしました
ぼかし肥料と、発酵鶏糞少々入れ土寄せする

第2弾のキャベツ→そろそろ巻き始める  (第1弾のキャベツはそろそろ収穫時期です)
 今、キャベツが目を剥くほど高いので、生活助かるわ
  56009.jpg





第3弾のキャベツ
  56012.jpg




これは、カリフラワー(黄色) 
  56010.jpg




総太り大根、赤大根、紅芯大根 それぞれ10株づつ栽培
ネットはずしてびっくり ダイコンサルハムシがわんさか たっちの30株に217匹捕獲
ネットしてあってもすそから入るので お手上げ状態です
  56011.jpg
ネット越しの撮影なので迫力なし(それも四枚の同じアングル) センスもうちわもなし




驚くなかれ、先日 白菜20株に345匹のサルハムシ捕獲
  56013.jpg
捕獲には昨年好評だった(自分の中で)無農薬の泥接着法
  →畑の土を水で練って、割り箸の先に泥を着けて捕獲するだけの簡単な方法
   これが面白いほど捕れる この時期5匹に1匹は交尾しているのでダブルで捕獲できる
   先日と2日間で562匹を捕った








身体にやさしいそうな食事 | HOME | 隣のおじさんが火炎放射器を購入
ソーラーライト
おはようございます。
ビール缶いっぱい設置してありますね。
うちはまだビール缶が手に入ってないのでこれからです。
ところで辛味大根のところのソーラーライトには何か意味があるのですか。
2015/09/25 09:22 : すぎさん URL : 編集
すぎさん
見つけましたね
あれは、ソーラーでなく
商品名『でじたぶるぶる』と云いまして
ソーラーで携帯に入っているモーターを廻し
振動をさせています
この振動で食物の生長が良くなり
いい野菜が出来るんですよ
2015/09/25 18:03 : siyou110 URL : 編集
まじっすか?
ほんとですか?
また変なもの見つけましたね。
効果があるなら、育苗時に使うとなお効果的というわけですね。
辛み大根に使うともっと辛くなる・・・
わけないか。
2015/09/25 21:16 : すぎさん URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/2010-ffda66a1